shimiz
パソコンの中にスポーツドキュメンタリー番組を録画したものがたくさん入ってます。
オリンピック選手などやプロ選手の裏舞台を特集した番組です。
そういう番組好きなんです。
久しぶりに観てみました。

プロとして競技に取り組むこと、
日本代表選手になるべく頑張ること、
そして日の丸背負って世界を相手に戦うこと、
どれをとっても選手の努力というのは尋常なないものばかり。
練習量異常。

ビリヤードで西嶋大策というプロがいます。
以前、同じ会社にいたプロです。
アマチュア時代にジャパンオープン(2003年)というデケェ大会を優勝しちゃったシトです。
すごい試合だったなぁ。(アマチュア優勝は男子では彼だけ、彼以降昨年まで日本人の優勝なし)
かなり昔に雑誌で紹介された際に彼が言っていた言葉です。

「1日10時間 1年間で3650時間練習してます」

助かんねーし。
自分も練習番長と言われる類いですが、それでも年間で1000時間ぐらいでしょうか。
(そのわりに下手だねって話は置いといて)
練習すればいいというものでも無いでしょうが、やっぱりそれによって得られるものは大きいと思います。
それだけやってると集中力やメンタルも強くなるでしょうし、自信にもなります。

自分のビリヤードの師である故:後藤章二氏がよくしていた話です。
全日本選手権という日本で一番大きいビリヤード大会、朝一番に会場で奥村プロと会い挨拶したそうです。
奥村プロはミスタープロと称される自分も尊敬するプロです。
その時「奥村がんばれよ」と言った後藤さんに返した言葉です。

「優勝しますよ、この会場内で間違いなく自分が一番練習してますから」

すごく昔の話ですが、それを平然と言い切ったことに後藤さんは関心していました。
その言葉のとおりその年の選手権は奥村プロが優勝。
かっこ良すぎる。
ちなみに自分が後藤さんによく言われてたこと、「試合会場には一番に行け」でした。
たしか奥村プロもいつも会場には早く入っていたような覚えがあるなぁ。
「奥村はすごいよ、あいつだけは別」と後藤さんがいつも褒めていたっけ。

ちょっと思い出したんで書いてみました。
長くてすまそ。

さ、練習しよう。

ではでは。
utsug


(81.70)