3
仕事関係でご招待していただきアイスホッケー観戦に行ってきました。
前回11月は新横浜スケートセンターで観戦したんですが、今回は東伏見のダイドードリンコスケートセンターでした!
新横浜より狭いけど、その分迫力が伝わってきやすいアリーナでした。

ここでいきなりですがクエスチョン。
Twitterでもつぶやいた問題です、知ってるかな?
試合開始を野球では「プレイボール」サッカーでは「キックオフ」、ダーツは「ゲームオン」、さてアイスホッケーでは何というでしょう?
自分は今日初めて知りました。

今回も王子イーグルスの応援だったんですが、最終ピリオドで0-3という負け濃厚なスコア。
ところがここから怒濤のゴールラッシュで3-3に並び会場内大盛り上がり。
でも結局3-5で負けちゃったんですけどね。
自分まだ王子イーグルスの勝ち試合みたことない。
今シーズンも首位のチームで勝利率高いはずなんですけどね。
もうこうなったらイーグルスのホームである北海道の苫小牧まで観戦に行くしか無いっす。

名称未設定
そのあと行われた2試合目も観戦。
国内にはアイスホッケーのチームって4チームしかないんです。
だから通常は同じスケートセンターでその4チームによる2試合が行われます。
国内だけじゃ寂しいってことで現在は中国、韓国を交えた「COSBY CUP」という名のアジアリーグとして行われています。
詳しいことはわからんけど、そういうことらしい。
2試合目はとくに応援しているチームではなかったので、スケーティング技術をじっくり観戦。
当たり前だけみんなすげー上手いんですよ。
とくにトップ選手になるとトップスピードに持って行くまでが早い。
止まる、曲がる、切り返す。
アイスホッケー観戦はスピード感も最高だし、格闘技ばりの当たりが迫力満点。
ぜひ一度は生で観てもらいたいスポーツです。
もし行く機会があったら防寒対策はしっかりと。
下半身がかなり冷えます。
ひざ掛けとか必須アイテムですよー。

さてここで本日2つ目のクエスチョン。
日光アイスバックスというチームはあるサッカー解説で有名な方がシニアディレクターをしています。
さて誰でしょう?
前回初めてアイスホッケー観た時に普通にベンチにいたんで驚きました。
今日も普通に目の前歩いてた。

名称未設定1
本日のファイナルアンサー!
1問目の答え、今日のブログタイトルにもしたんですけど「フェイスオフ」です。
2問目の答え、セルジオ越後氏です。 松木安太郎氏ではありません 笑

ではでは。

p.s.
ポーニがTwitterで「酒舞」さんがスケートセンターから近いという情報をくれたので、
お邪魔しようと思ったんですが、なんとダーツを忘れてくるという失態。
また今度行かせてもらうことにしました。
普段絶対忘れないんだけど、、、