30)
ソフトダーツの世界ツアー「THE WORLD」のステージ4が日曜日に香港で開催されました。
すっかり忘れてました。
そういえばTHE WORLDっていうソフトダーツの世界ツアーやってたんですよね。
http://darts-theworld.com/
まぁツアーといっても会場は全部香港ですけど w
それでも年間8戦でポイントを争って最後に上位ランカーでグランドファイナル、
賞金は高額だし参加選手はアジアを中心に世界トップクラスが集まる。
そんなソフトダーツでは初のポイントランキング制世界ツアーです。
今回も日本から参戦したプロが数名いたようです。
そんな中、水口敦貴プロが見事3位入賞!!
THE WORLDで初めて日本人が表彰台にあがりました。
49)
すげぇぇ、ジョン・パートと並んでの3位タイです。
アツキくんはブルゲン愛飲してくれているプレイヤーなんですが、
香港でも飲んでいたら海外プレイヤーでブルゲンに食いついてくる人が多かったとのこと。
とくに海外の人は青ブルゲンの効果(バイアグラ的な感じのアレ)に興味津々だったようです、そっちかよ! 笑
一度、香港でブルゲン売ってみたいですね。
ブース出させてくれないかなぁ、関係者の方よろしくお願いします。
アツキくん、THE WORLD3位おめでとうございました!
ブルゲンも宣伝してくれてありがと!
IMG_2997

ツアーもまだ半分終わった段階なのでこれからツアー参戦しても頑張ればまだポイントランキングに食い込めると思います。
現在ランキングトップはあのロイデン・ラムとフィリピンのラローザが72ポイントで1位タイ。
日本人トップは24ポイントで17位のアツキくんです。

グランドファイナルまでツアーはあと4戦。
第5戦 9月11日、 第6戦 10月8日、 第7戦 10月30日、 第8戦 11月13日、 G-FINAL 12月17日。
会場はいずれも香港の「i Darts Club」です。
このスケジュール、国内のプロツアーPERFECTと完全にかぶっているそうですね。
あのTITOボスはブログでPERFECTプロがTHE WORLDに出るのは構わないけど、
どうせ出るならPERFECTのプロライセンスを破棄してTHE WORLDに参戦するぐらいの意気込みでやって欲しいと書いていました。
中途半端はよくないと。
やるなら後戻りできないところまで自分を追い込んで世界にチャレンジしろと。
同感です。
偉そうなこと言えませんが、それぐらいの意気込みでチャレンジする日本人選手がいてくれたら頼もしいなと。
しかも回数を追うごとにレベルがあがってきているそうですから、生半可な気持ちじゃ結果出すのは難しいでしょうからね。

各ツアー1戦の優勝賞金は日本円で約100万円ぐらい、年末のグランドファイナルに勝つと1,000,000HKD(日本円で約1,000万円)です。
ダーツでそれだけの優勝賞金がもらえるとなると、今後THE WORLDを主戦場にするプロが増えていくかもしれませんね。
THE WORLDが今後ソフトダーツの世界プロツアーとして成功してくれたらいいなあと思います。

今回の第4戦の試合がいくつかUSTREAMにアップされていますので是非チェックしてみてください。
ジョン・パート vs 榎股慎吾
http://www.ustream.tv/recorded/14245669

ではでは。