IMG_6596
写真のコレなんだかわかりますか?
使ったことあるっていう人あんまりいないかなぁ。
これ「中山式 快癒器」っていう医療器具です。
60年前に販売され650万台も売れたロングセラー商品。

うちにあるのはもう50年前に購入したものらしいです。
おじいちゃんの代から進藤家で愛用され続けております。
うちではその見た目から「四つ玉」と呼んでいます。

どうやって使うかというと、これを置いてその上に寝るだけ。
肩、背中、腰のツボにセットして、自分の体重でツボを刺激。
これね、ほんと気持ちいいんですよ。
とくに胃腸に効きます。
眠れないときにコレを5分ぐらいやるとすぐに眠れます。

自分で背中のツボ押せるこの中山式快癒器。
日本、アメリカ、イギリス、ドイツで特許取得されています。

今でも販売されているんですが、現行のものはプラスチックと金属製。
4,000円ぐらいかな、首用の2つ玉とセットで6,000円ぐらいのようです。
ただ現行のものは昔の木製とは効きかたが全然違うらしいです。
木製販売の要望が多かったようで復刻版も出てますが15,000円。

そんなわけでうちにある木製の中山式快癒器F型はとても貴重なものだそうです。
50年もつかっていますが、まったく壊れそうな気配なし。
MADE IN TOKYO JAPANって書いてある。
良く出来てます。

整体行きたいけど行かれない、マッサージ行きたいけど行かれない。
そんな時は四つ玉っす。

ではでは。