IMG_6673
2年連続世界チャンピオン エイドリアン・ルイス来日。
5月22日(火)に新宿サンパークで行われた記念イベントに行ってきました。
入場者数130名!すんごい人でした。
前日の渋谷は50人ぐらいだったそうです、そっちに行けば良かった w
入場料1000円でルイスのダーツが生で見られるなんて主催者に感謝です。

日本人プレイヤーとのエキシビジョンマッチが主でした。
日本側のプレイヤーは小野恵太プロ(ケイタ)村松治樹プロ(ハルキ)橋本守容プロ(アニー)パク・ヒョンチョルプロ、黒川智成プロ(DMCクロちゃん)、清水浩明プロ(しんみ)、石田博生プロ(POPO)
でした。
これだけのプレイヤーが集まったのは言うまでもなく、みんなルイスと投げたいっていう理由です w
黒川さんなんて急遽新幹線で大阪から飛び入り参加でした(ユニフォームすら持って来てなかった)

最初にソフトダーツで3対戦。
オープンニングゲームは同じターゲット契約選手の小野恵太プロ。
701-CRI-CHOICEのメドレー形式。
ところがです、ルイスがクリケット分からないって事実 w
前日やってちょっと分かって来た程度です。
クリケットゲームってものをほとんど理解してません。
今度の日曜日に香港で行われるTHE WORLDに出るらしいけどクリケできなくて大丈夫なんだろうか w
それまでになんとかルールやコツは理解できるとしても、戦略性なんかは無理だろうなあ。

次ぎに治樹とソフト対戦、そして最後はギャラリーから選ばれた人が対戦っていう感じでした。
ちなみにギャラリーはルイスの希望で女子限定 w
じゃんけんで3名に絞ってダブルス対戦してました(ちなみに大内真由美Pがじゃんけんに勝って参戦)

IMG_6669
その後スティールでのエキシビジョンマッチ。
当たり前ですがソフトとは違い、スティールでのルイスはオーラ全開。
オープニングマッチの対戦相手はPOPOでした!
POPOは会場であるサンパークで行われるマンスリートーナメントで一番勝ってるチャンピオン!
サンパークのヒーローに会場から大声援!
そしてそのPOPOがいきなりTON80出して掴みはオッケー!
それでもルイスはそれ以上のダーツ打ってくるわけで、、、 w
POPOナイスファイトでした!!

その後、黒川さん、ヒョンチョル、しんみ、恵太と対戦。
とくにヒョンチョルが良かったなぁ、ルイスにも褒められてた。
みんないいダーツ打ってました。
それとシンミとケイタのコーラーがとてもよかったです。
やっぱりシンミはスティールでの世界大会経験が増えてきたせいでしょうか、とても上手かったです。
今回のイベントではコーラーの専門家をあえて呼ばずに、プレイヤーにやってもらうことで面白さを増してました。

最後2戦はPDC出場経験者2名ハルキ、アニーでした。
このふたりだけはベストオブ5レグ。
ハルキはナイスダーツでルイスを下し、めっちゃ喜んでましたね。
そりゃ〜嬉しいよなぁ、素直に喜ぶハルキが好き。
今回一番見たかったのはこのルイスvs.ハルキでした。

そしてファイナルマッチとなったアニーとの大トリ。
出だしでいきなりルイスがTON80を連発して残り141点の9ダーツトライ!!
残念ながら9ダーツならずでしたが、最後までルイスのダーツで会場は盛り上がりました。

試合後はギャラリー抽選。
もちろんあたくしは何も当たらず。
わかってますよ、そういうの当たった試しがない。

サインぐらい欲しかったけど、本人との写真やサインはダメでした。
サインやツーショット写真は抽選で当たった人だけ。
トイレでもらえばよかった、握手してもらったからいいか(ミーハー)

IMG_6694
仕方ないからPDCワールドチャンピオンシップのトロフィーとパチリ。
これ持ち回りなんですね、トロフィーには歴代の優勝者の名前が刻まれてました。
ほとんどフィル・テイラーでしたけど w
それでもこのトロフィーと写真撮れるなんてとってもレア。
もちろん大変貴重なものなので触っちゃだめだし、横にセキュリティーが立って見張ってました w

本来、腐ってもプロという身分ですので、同じダーツプロを見て興奮するのもどうかと思うところもあるんですけど、、
やっぱり世界一のダーツを生で見られるっていうのはそうそうないので、しょうがない! w
とても楽しいイベントでした。
ルイスを日本に連れて来てくれた、Lスタイルの甚太さん、ターゲットのゲーリーさんに感謝。

綺麗な映像ではありませんが、様子を収めた動画を6本ほどYouTubeにアップしました。
よかったら見てください。
(画質よくないし、ぶれぶれで見づらいと思うけどそこはお許しを)

■選手入場(1’29”)
http://www.youtube.com/watch?v=P3U98utbeaI
■ルイス入場(1’11”)
http://www.youtube.com/watch?v=P3U98utbeaI
■オープニングマッチ vs.小野恵太 ソフトダーツ(2’37”)
http://www.youtube.com/watch?v=C23MzPKQG-M
■PDCプレイヤー対決 vs.村松治樹 (1’41”)
http://www.youtube.com/watch?v=-T2S9vsOyBw
■ファイナルマッチ vs.橋本守容(4’57”)
http://www.youtube.com/watch?v=spPi0PSsn4Y
■ルイス アニーとハルキへのコメント(3’55”)
http://www.youtube.com/watch?v=u1ECw6gu-aA

IMG_6690
最後に。
エイドリアン・ルイス、日本に来てくれてありがとう。
あなたのおかげでたくさんの人のダーツ熱があがったに違いありません。

ではでは。