IMG_3744
ダーツカフェ ドリズのコーヒーを紹介します。
うちの店で使ってる豆はスペシャリティコーヒーと言われる豆を使っています。
スペシャリティコーヒーを簡単に説明すると
「特別に秀でた風味特性」をもつコーヒーとされています。
とはいえ味・香りだけではありません。
豆をとりまく環境、原産国、生産の段階から徹底した管理がされたコーヒーがスペシャリティコーヒーと呼ばれます。
IMG_3745
そんなスペシャリティコーヒーの中からドリズがチョイスしたのはコスタリカのLa NENA農園で作られたBrumasという豆です。
日本のコーヒーはコクや苦みが重視されますが、今や世界的には酸味が美味しいコーヒーの判断基準になっているそうです。
ドリズのLa NENA Brumasは強めの酸味とフルーティーなシトラス系の甘さが特徴的なコーヒーになってます。
普通のアイスコーヒーなどで飲むと酸味が少し強く感じられるかもしれませんが、これをラテで飲むとミルクとの相性が抜群でとても美味しいんです。

ちなみに豆の仕入れは「アンリミテッド コーヒー ロースターズ」さんにお願いしています。
http://www.unlimitedcoffeeroasters.com/

IMG_3758
ドリズのコーヒーマシンはイタリアのチンバリ社のエスプレッソマシンを使用しています。
ミル(豆を挽く機械)もチンバリです。
IMG_3760
今はアイスの注文が多いですが、これから寒い季節になるにつれホットの注文が増えてくるので今のうちにラテアートがうまくできるように練習したいと思います。
ぜひ一度ハードダーツをしながらの本格エスプレッソを楽しみにドリズへお越し下さい。

ではまた。