IMG_0590
いまDOLLISでひそかに流行りはじめているのが昔ながらのダーツセッティング。
簡単にいうと形成フライトでなく紙系フライトを使うセッティング。

世界のトップ選手、いわゆるPDCのプレイヤーはなぜ紙フライトなのか?
日本国内の最新グッズ事情を考えると彼らのセッティングはデメリットしかないように思ってました。
みんなで色々考えて、いろいろな要因を出してみましたが結局のところ分からない。
ならば実際に使ってみて判断してみようということで使いはじめた人が数人いました。
そしてクラシカルにした人たちが口を揃えたように言うんです。
「紙のがいい!」と。
まず飛びが正直な軌道になる、、余計な浮力などが働かないので素直に飛ぶらしい。
それとグルーピングやスタッキングするときにフライトに弾かれる影響が少なく吸い込まれやすいらしい。
あと大事なのが「クラシカルな方がカッコイイ」「オリジナリティが出しやすい」っていう面。

そんな訳で自分も使いはじめてみました。
店にあったものでとりあえずですけどね、、

正直かなり良い♡

久しぶりに押入れから古いグッズを出してこないとな。
こういう時に限ってNOZダーツが冬眠中っていうのが残念 w
武士ダーツや新宿ダートスタイルはクラシカルなアイテムがたしか豊富にあったと思うので近々いってみよう。

スティールプレイヤーのみなさん
クラシカルセッティングおすすめです。
あのトッププレイヤーたちが古いものを使い続ける意味がわかりますよー

ではでは。