58
PDCのチョーカーボードが画面に映ったのでご紹介。
数字がでかいです w
1レグが平均15ダーツで終わるので5行ぐらいかける数字の大きさです。
国内の試合では10行ぐらい使うことが多いのでもっと小さく書かないと書ききれません w
PDCはこの大きさでも、5ラウンドでほぼ終わるんで大丈夫なんですね w

このスコア、よくみると途中の数字に斜め線が入っています。
よく質問されることがあるので書いておきます。
スコアの途中から数字に斜め線が入ってるアレ。
ルール上というか規定では線はいれなくて大丈夫なんですが、、
わかりやすくするために、親切で線を引いてます。
あの斜め線はテンパイしている(上がり目がある)という証です。
テンパイしたら、その上の数字のところから斜めに線をいれます。
線を入れることによってテンパイしていることがすぐにわかるわけです。
テンパイが分かりやすいし、残り点も見やすくしています。

IMG_9094

とくにコーラーがつく場合、チョーカーやる人は引いてあげるといいかもです。
テンパイしているプレイヤーが投げるときにコーラーは残り点をコールしなければならないため、
チョーカーのスコアに線が入っているとテンパイしてるのが把握しやすいというメリットがあります。
いずれにせよ、やらなくても問題ないことなので頭の片隅にでも入れて置くぐらいでOKです。

IMG_9092

別に引かなくても何の問題もないし。
今まで「なんで線引いてるんだ?」って思っていた人へ向けての書き込みでした。

ではまた。