IMG_0270
スティールダーツの先っぽ。
ポイントって折れることがあります。
とくにTARGET社のSTORMポイント。
いままでに2本折れました。

ソフトチップならバレルの中に残っている残骸を救出することはできますが、
スティールポイントは押し込んで固定しているだけなので、中で折れたらアウトです。
取り出せません。

そんな理由でダメになったバレルが手元に2セットありました。
そこにノルウェイこと井上賢司氏から面白い情報が。
イギリスのサイトに「中で折れたポイントをビネガーに漬けて溶かした」という書き込みがあったと。
うっそーん!お酢でポイントが溶けるのぉぉぉ??
って最初は疑っておりましたが、どうせ解決策は他にないということでやってみました!

バレルの酢漬け!

そのサイト情報によると6週間で溶けたとのこと。
とりあえずタッパにバレルを3本入れて普通のお酢を浸かる程度いれました。
折れていない他の2本も入れたのは変色したり、バレルそのものに変化が出た場合を考慮して3本とも同じコンデションを維持するために3本入れました。
IMG_0274
3日経過したところでお酢を新しいものに変更。
お酢は灰色になってました。
なんとなく溶けてる雰囲気。
バレルを出して確認してみたところ、中で折れたポイントはとくに変化なし。
でも綿棒いれたら黒い液体がついてくる、、そんな程度。

3日おきにお酢を交換して2週間経過したあたりで変化が。
虫歯のようにボロボロしてきました。
確実に溶けてます。

3週間目、半分くらい溶けたと思うところまできました。
ちなみにバレルにはなんの変化もありません。
お酢はポイントは溶かすけどバレルには影響なし!!

あっ ちなみに3日経過したお酢は激クサです。
すんげーー臭いです。
バレルもよっちゃんいカみたいなニオイ。
すぐ消えるでしょうけど。

5週間目、あとちょっとというところまで溶けました。
じれったくなってダイヤモンド製の細いドリルで残りを砕こうとトライしましたが、
ビクともしないのであきらめました。

6週間目、5日間ぐらいお酢変えるの忘れてました。
お酢の色が真っ黒になっていたので、期待してバレルをチェック!
完全にポイントが消えました!

情報通り6週間でポイントが溶けました!!!!!!

すごーーーーーーい!

たぶん日本でこれに成功したのは初なんじゃないかな。
実験結果、中折れしたストームポイントは6週間お酢に漬ければ溶けました!!


もし同じようにポイントが折れた方がいたらぜひこの方法を試してみてください。
お酢はまめに交換すること、6週間我慢する!これさえ守れば救出できます。

ストームじゃない通常のポイントはまだ検証していません。
ただいま実験進行中ですので、後日報告いたします。

ではでは。