IMG_0502
スティールバレルの折れたポイントをお酢で溶かして復活させる実験の第2弾です。
前回はストームポイントを6週間で溶かすという実験で見事成功。
今回の標的はストームポイントでなくダイヤモンドポイントです。
IMG_0975_Fotor
これですね。
フィルテイラーも使ってます。
そして救出するバレルはこんな感じ。
ターゲット社のデイブ・チズネルです。
IMG_0501
ポイント2mmほど残して折れてます。
これいろいろな方が救出チャレンジされたそうです。
自分もトライしましたがパワー系では抜けませんでした。
残された道はお酢しかないということで今回の実験となりました。
IMG_0973
ストームポイントは鋳物なので溶けましたが、今回はダイヤモンドポイントとはいえ通常のポイントなので溶けるのか半信半疑での挑戦でした。

IMG_0538
酢漬け開始から1週間。
溶け始めました。
どうやら通常のポイントもお酢でいけそうです。
ちなみに色の変色も考慮して折れていない残りのバレル2本も一緒に漬けてます。
IMG_0628
IMG_0627
酢漬け開始から3週間。
もう内部まで溶けてました。
順調に進んでいます。
漬けているお酢は5日ごとぐらいに交換しました。
5日経つと真っ黒になり耐え難いニオイを発します。
バレルにニオイがつくんじゃないかと心配になりますがそこは大丈夫です。
ただ色は少しだけ赤くなります、しかも中にポイントが残っている1本だけ色が少し変わるんです。
不思議ですけど、ポイントが詰まっていない残りの2本は変色しません。
IMG_0972
5月18日に漬け始めてちょうど1ヶ月目の6月18日。
お酢を捨ててバレルをチェックしたところ中折れしたポイントは完全に溶けてました。
ストームに比べて溶けるのが早かったです。
写真の一番手前が中折れバレル。
色が若干赤くなってシリカっぽくなってる部分があります。
使っているうちに消えることでしょう。

さて今回の実験で折れたポイントはすべてお酢で溶ける!!
ということが判明しました。
ポイントが折れてお困りの方はドリズまで持ち込んでくれれば
1ヶ月ほどで元に戻せるかと思います。

実験成功!!

ではでは。