worldcup
WDF WORLD CUP 2017 in JAPAN
このブログでもたまに書いていますが、2年後に世界的ダーツビッグイベント WDFワールドカップが日本で開催されます。
ダーツ的に大きなイベントですがスポーツ界という範囲でも世界各国では大きなイベントとして扱われるレベルの大会です。
残念ながら2年後に日本で行われるのにダーツプレイヤーですらこの事実を知らない人がほとんどです。
でもそれは仕方ありません、主催する側がまだなにも動いていないのですから。
自分はこの日本開催に関してとても心配していると同時に憤りを感じています。

ダーツワールドカップはWDF(World Darts Federation)というダーツ界の世界最高権威のダーツ機関です。
BDOなどもこのWDFに含まれます(PDCは違います)
このWDFが世界各国で2年おきに開催しているダーツの祭典がWDFワールドカップです。
今年はトルコで開催されました、世界的情勢を考慮して日本は不参加でした。
そして2017年は日本初開催です、開催地はハードダーツ発祥の地 神戸です。
2019年の開催地はハンガリーとルーマニアが立候補し投票によりルーマニアでの開催が決定しました。

このワールドカップには世界32カ国以上の国が集まってきます。
ワールドカップを行う会場、400人近い人が泊まれる宿泊施設、会場設営、国際試合のコントロール運営、通訳スタッフや運営スタッフ、チョーカー要員などなど。
これまでの日本では類をみない規模で行われる一大ダーツイベントです。
書いていませんでしたね、スティールダーツです、ハードダーツの国際試合です。

ところが主管団体のJSFDは何も準備できていないようです。
具体的な話が進んでいません。
ポスターすら作ってません。
※ポスターは制作されてました、あまり出回ってないだけのようです 失礼
ポスターはコチラ
トップ画像のポスターは自分が勝手につくったワールドカップポスターです。

このワールドカップを日本に招致したのは日本のWDF公認機関 JSFD(JAPAN SPORTS FEDERATION OF DARTS)です。
このJSFDの腰が重いです。
裏で動いているのかもしれませんが、何も見えません。
これだけデカい規模です、あと2年しかありません。
今からやらないと間に合いません。
開催費用もウン千万規模です、そんなお金JSFDにはありません。
ダーツ界にありません。
そしてJSFDだけでは開催できません。

ハードダーツ界には大きく分けて3つの団体があります。
JSFD、JDO、JDAです。
はっきりいってこの3団体、仲良くないです w
でも、2年後のワールドカップはそんなこと言ってられません。
日本ダーツ界みんなが協力しないと成功しません、成功どころか開催できません。
ハードダーツのイベントですが、もちろんソフトダーツ団体の協力も必要です。
パーフェクトにもジャパンにも協力要請する必要があります。
日本ダーツ界で成功させなければいけないのです。
世界中のダーツファンがダーツ組織が「日本開催のワールドカップ = 日本のダーツ」として判断します。
もし失敗に終わったら、日本ダーツ界の恥になります。
ソフトもハードも関係ありません、世界のダーツ界から笑われてしまう可能大です。
だからソフトダーツであろうが、ハードダーツであろうが、どの団体だろうが、誰と仲が悪いかろうがです、
ワールドカップは日本ダーツ界が絶対に成功させなければならないイベントなんです!

だから今から少しでも2年後にダーツのワールドカップが日本であるんだよということを発信しないといけないんです。
ダーツ界だけじゃないです、日本全体にです。
スポンサーが必要です、メディアにも注目してもらわないといけません。

なのに、、JSFDはまだ目立った活動をはじめていません。
JSFDはすぐにでも日本中のダーツ団体に協力要請をしはじめないと間に合わなくなります。
すでに遅いかもしれないけど、まだ間に合うと思います。
どんどん告知をしないと。

会場はおさえてあるんだろうか。
神戸は学会が多く、イベント会場やホテルをおさえるのが大変だと聞いています。
400人近い人が世界からくるんです。
しかも2年後の2017年、神戸は開港150年にあたるためイベントが盛りだくさんだそうです。
本当に神戸でできるんでしょうか?

いろいろと心配がつきません。
1日でも早く「WDFワールドカップ実行委員会」を立ち上げてダーツ団体が手を組み準備していかないといけないです。

まずは2017年に日本でダーツのワールドカップが開催されるということをダーツ界に広めていきましょう。
みなさんの協力が必要です。

なんとか2年後のワールドカップが成功することを心から願ってます。
そのために自分ができることなら何でも協力するつもりです。

まずはブログで発信です。
みなさん「2017年は神戸でダーツのワールドカップがある年」ですからね!
あと2年しかありません。
日本のダーツプレイヤーみんなで成功させましょう。

ではでは。