gooddarts
国内のダーツでは試合前には相手に「よろしくお願いします」と挨拶するのがフツーですね。
握手をする人もいれば、グータッチする人もいます。
スティールダーツではダーツの先が危険だからでしょうか、ソフトダーツほどグータッチする習慣はないように思います。

以前から気になっていたんですが
英語で「よろしくお願いします」ってなんて言うんだ??
PDCの選手たちって試合前にグータッチしたり握手したりしてますけど
その時に何か言ってるけど、あれはなんて言ってるんだろうって。


そこでジョニーことジョン・ダニエル・ボージャスに聞いてみました。
10291278_1566097080120055_1077925649970360230_n

「Good Darts!」

だそうです。
ラリー・バトラーに教わったらしい。
もちろん人によって言うことは違うだろうけど
一般的に海外ではゲームする前には「グッドダーツ!」だそうです。
お互い良いダーツしましょう!(できますように)って意味なんでしょうね。

ということで最近ドリズでは「お願いします」ではなく 「グッ ダーッ!」に切り替えキャンペーン中!
毎レグごとに「おねがいしまーす!」というあの日本だけの習慣。
あれも「グッダー!」ならスマートです。

みなさんも「Good darts!」試してみてね。

もちろんジェダイの方は「May the force be with you」でおねがいします。

ではでは。


追記:各国の挨拶情報

All the best!! (イギリス)
鈴木ケンケン 情報
ロンドンでリーグ参加中 またろー 情報  

Gooddarts! (ルクセンブルク)
Bon match!(パリ)

メルシー美穂先生 情報

For the best!(パース)
中野ジュシュ 情報

Good Luck!(フィリピン)
横山リアバーニング 情報

Good game!
加油![がんばれ!](中国)

ポニー平柳 情報

Good Luck!(タイ)
n01開発者 nakka 情報


海外情報ありがとうございます
他にもありましたらぜひ情報おねがいしまーす!