IMG_1378
紙フライト、昔ながらのあのフライト。
ダーツの付属品として付いてきも誰も使わない、
ゴミ箱直行になりかねない紙フライト。

そんな存在になりかけている紙フライトですがいまドリズでは空前の紙フライトブームです。
(一部のマニアたちの間でだけですけど w)
紙フライトソムリエもいるし、紙フラ研究家、紙フラ解説者もいます。
IMG_1417

とりあえず今回はプロローグです。
細かいことまで書くと簡単に手にはいっていたA5グレード級の紙フライトが、
入手困難になりかねないのでもう少ししてから詳しい紙フライトの記事を書くつもりです。
みなさんが紙フライトの素晴らしさに気づかないうちに w

国内は紙フライト使用者って全体の1割ぐらいでしょうかね。
スティールだともう少し増えるかもですが、いま日本は成形フライト大国です。
Lフライト、Fitフライト、コンドル、零、Clickなどなど、、

IMG_1418
そしてそれらのフライトを使っている人からしてみたら、
昔ながらの折りたためるフライトは全部まとめて「紙フライト」ってなると思います。

でも紙フライトユーザーからすると、いろいろな種類、テイスト、厚さ、などがあるんです。
そのなかでもヤヴァいのを今集めてます。
もう世界探してもなかなか手に入らない質のものもあります。

IMG_1369
もう少ししたら紙フライトの時代が帰ってくるかもしれません(ほんとか?)
クラシックなペラペラなやつ。
でもそういうのないんですよね、マニアが欲しがる上質の紙フライトはもはや絶滅危惧状態です。
最近の紙フライトは硬すぎる、、あれじゃ紙フライトの良さが半減しちゃうです。
だから自分で作りたいなとちょっと思ってます。
成形フライトの時代にあえて紙フライトを作る。
やってみたいですね。

IMG_1419
スティールはやっぱり紙の方がメリット多い気がしてます。
(その話は長くなるのでまた別に機会に書きます)
最近では折りたたみフライトと呼びかたもするようですが、
自分はその呼び方好きじゃないので紙フライトで通してます。
実際はもはや紙じゃなかったりするんですけどね w

IMG_1420
ちなみに紙フライトに最適なシャフトは?と聞かれたら
現在のところTARGETの「PRO GRIP」一択になります。

IMG_1373
今日、渋谷のBATDARTSに行きました。
紙フライトがずらーーーっと。
しかもマニアが飛びつく薄いミクロン厚のものばかり。
誰も興味ないでしょうけど w
とりあえず適当に100セットほど購入♡
なかでも「シンプソンズ」は全部買い占めさせていただきました。
なんでみんな買わないんですか!! あんなお宝を買わないとは。
バット常連でシンプソンズフライト愛好家の方ごめんなさい。
IMG_1377

紙フライトを使う上で大事なことは
「デザインは気にしない」ってことですね。
ダサいほど上質って思ってていいです。

それでは今回はこの辺で。
またそのうち続編書きます。
すべて個人的な主観で書いてますのであとになって
騙されたとかいわないでくださいね w

ではでは。