5217
ユニコーン製のボードドア取付キット「ON TOUR」
扉にハードボードを簡単に取り付け可能なキットです。
持ち運びもできて遠征先のホテルなどでもすぐにボードを取り付けて練習できたりするすぐれもの。
キットの中にはエクリプスボード、取り付けバンド、取り付け用板、オキメーター(距離計測メジャー)、スローラインマット、バッグの肩掛けバンドが入ってます。
持ち運びするには結構重いけど、これだけでどこでも気軽に練習ができるのはとっても便利。
ユニコーンの選手には愛用している人が多いそうです。
ダーツユーチューバーのJapanese Guyこと西田Dも愛用していて、先日このON TOUR紹介してましたね。

これ、以前からずっと欲しかったんです。
そしたらです。
昨年末にイギリスから一時帰国したまたろー(門間太郎氏)がお土産でプレゼントしてくれました!神か!
IMG_6543

ようやく手に入ったものの、年末年始は忙しくて自宅でダーツって感じではなかったので、ずっと試せず。
先日やっと時間ができたので自宅で使ってみました。

取り付けてる動画は西田Dがアップしているのでこちらを見てください。

Japanese Guyいつ見てもセンスがあって面白い動画作ってくれますね。

IMG_7312
キットはこんな感じのケースというかバッグに入ってます。
このバッグを肩から掛けられるストラップも付属してます。

IMG_7304
ボードは本来エクリプスが付属してますが、自分はBLADE溺愛者ですのでWINMAU製 BLADE4を装着。

IMG_7309
スローラインとしてこんなマットが付属しています。
裏はすべりにくい加工がしてあるので床に置くと簡単には動きません。
距離を測るためのオキメーター(メジャー)も付属してます。

IMG_7305
スローラインから見るとこんな感じ。
いいですね。
自宅にボード設置したいけど、距離がとれないし、設置できる場所がないっていうこと多いですが、ホテルにしても、自宅にしてもドアの前ってダーツ投げるぐらいの直線は確保されている場合が多いですよね。
そういう意味でもこのドアに取り付けるっていう発想はとてもグッドです。
90度開閉するので、環境によってはドアを開けて使うっていうこともあるでしょう。

しっかりバンドで止まるので、ボードが下に下がってくることもないです。
音も静か、ドアの材質によってはいい音がすると思います。
振動も気にならないので集合住宅でも安心。
音が気になる人はタオルなどを挟めば、消音効果あがるし、ボードも安定すると思います。

ちなみにダーツ投げてるとき、ドアをいきなり開けたりしないようバンドの裏側にはこのような注意書きがしてあります。
IMG_7322
バーニーが泊まってる部屋のドアにはこれが掛かってることが多いそうです w

この持ち運び可能、ドアつけキット「unicorn ON TOUR」の価格ですが、、、
イギリスでの価格は約7,500円。
もしこれを海外サイトで買って日本に送ってもらうとすると送料は5,000円超え。
さらに税関で手数料として2,000円ぐらいとられるので全部で15,000円ぐらいかかります。
高いなぁぁぁ。

残念ながら国内で取り扱っているところは今のところなさそうです。
もし売っているところあったら情報ください!
ユニコーン代理店のTiTOさんで取り扱ってくれないかなぁ。

ちょっと手に入れにくい商品ではありますが、これは本当にオススメでございます。
来月岡山に遠征に行くとき持って行こうかなぁ。

またろープレゼントしてくれてほんとありがと!

ではでは。