IMG_3522
自宅のトイレには本が数冊置いてあります。
その中に勝負の世界で20年間無敗だった桜井章一の本があります。
雀鬼と呼ばれる桜井氏の本はこれまでもたくさん読んでますが、
その中でも一番心に響いた言葉がこれ。
本を開いて最初のページ「敗因」の項。
初めてみたときに心にズーンときました。
あまりにもその通りだと思ったんです。

試合で優勝した時のことや負けた時のこと。
思い返せばこの言葉そのままです。

以来この言葉を忘れないようにトイレに置いています。
昨晩も試合から帰宅してトイレに行きこの本を開きました。
このページがまた自分に訴えてきた「また自分に負けたなっ」って。

勝負の世界で頂点を極めたひと。
ずっとトップである人が必ず言うこと。
「自分を信じること、疑わないこと、最後の最後まで全力を出すこと」
これが崩れた瞬間を「自滅」というのでしょう。

最後まで自分を信じられるだけのことを、日頃から積み重ねようと思います。

ではでは。

『勝運をつかむ100の金言』桜井章一