試合で履く靴。
ソフトダーツは普段通りの靴でもいいのですが、スティールにはドレスコードがあります。
靴は基本的にサンダルじゃなければOKなんですが、スラックスなので一応それに合わせた靴にしてます。
これまでスティール用に買った靴は10足以上。
なかなかいい靴がない。
今年はPDCアジアンツアーに参戦予定なのでそれに合わせたものを新調することにしました。
PDPAのルールブックをまだ確認してませんが、以前のルールだとPDCの試合は紐や金具のない黒い靴というのが原則でした。
今は茶色い靴や紐の靴を履いているPDCプレイヤーも見かけるのでだいぶ緩和したんだと思います。
ですが、自分はチビリなので旧ルール遵守のシューズで。
選んだのはコレ。
IMG_5444
PDCルールに適合してるし、軽い、安い、履き心地よい。
これで3500円ですから言うことなし。
ちなみにドリズでこの靴を使用している選手は自分の他に3人もいます w
おすすめです。
フィル・テイラーも靴は大事だと常々言っていますし、
ピーター・ライトも試合で履く靴は常にダーツをするときに履きましょうと言ってます。
店にいる時はいつもこの靴履くようにしようかな。
スティールトーナメントはもちろんスニーカーやスポーツシューズでも大丈夫です。

自分がドレスコードにこだわるのは大好きなスティールダーツへの敬意と大会をいいものにしたいからです。
きちんとした服装はカッコイイし。
自分はダーツが下手なので、せめて服装ぐらいは世界基準で挑みたいと思うのです。

ではでは。

p.s.
スティールの大会主催者様へ
最近ドレスコードを守っていないプレイヤーがとても増えています。
試合要項にドレスコードを書くならちゃんと守るよう、処罰を決めるなり注意するなりをお願いします。
無理ならドレスコードなくしてください。
切実なお願いです。