IMG_6062
PDCアジアンツアー開幕まであと1ヶ月を切りました。
今回は試合で履く靴のインソール選び。
靴は「まるでスニーカーのような履き心地」といううたい文句の革靴でとても柔らかい革の靴。
値段はかなーり安いんですが、形も革もいいので使ってみることにしました。
以前紹介した靴も良いのですがアジアンツアーが紐靴OKということ、
それとシャツイン・スラックススタイルにはこっちが合うということでこっちでアジア回ります。

IMG_6066
こちらが靴を買った時のもともとのインソールです、、ペラペラ。
以前もインソールの紹介はしましたが、今回は革靴に合うインソール選びです。
自分はスティールの試合は革靴です。
アジアンツアーはすべて2日連戦開催。
さすがに買ったままのインソールでは2日間の試合は足に疲れがたまります。
今回はダーツの試合を想定した革靴インソールをいくつかテストしました。
書いた感想はあくまで個人的なものです、そこはご理解ください。
革靴を普段から履く方や試合で履く方の参考になれば幸いです。

IMG_6063
今回はアマゾンで3種類選んでみました。
選考基準はカスタマレビューで★が4つ以上、そして1000円前後で買えるものです。
それではまず1つ目!
IMG_6064
O.M.C TOKYO インソール 人間工学に基づいた衝撃吸収 980円
カスタマーレビューが341件もあるのに★4.5という高評価のインソールです。

さっそく包装から取り出してびっくり、あきらかに小さい。
確認したけどちゃんと表記されているサイズに間違いはない。
2cmほど小さいけどさっそく試し履き。
クッション性はあるけどかかとのホールド感が弱い。
あと厚みがありすぎて甲高になってしまい靴がきつくなる印象。
商品自体が表記より小さいし、これはボツです。

2つ目。
IMG_6077
Heal foot インソール 人体工学に基づいた衝撃吸収ゲルインソール1,180円
カスタマーレビュー56件で★4.5の商品。

今度は大きさは問題なし。
カカトの部分にエアクッションが入ってます。
履いてみるとこれもやっぱり厚さがあります。
衝撃吸収するために厚さが必要なんでしょうね。
それとかかとのエアのせいかカカトのホールドがよくない。
自分はカカトでバランスとるタイプなのでカカトのホールド性は重要。
イマイチですかね。

そしてラスト。
IMG_6067
Valife 衝撃吸収PORON インソール1,299円
カスタマーレビュー 26件で★5の満点獲得商品。

3つの商品の中で一番高く、カスタマーレビューも最高評価のインソール。
まず全体の作りがしっかりしてます。
それでいて柔らかい、ゲルがうまく使われていて厚さも薄めで軽量化もされてます。
IMG_6070
カカトのアーチもほどよいので安定感もOK。
ほかの2つとは段違いな履き心地です。
★5だけのことはあります。
これは仕事用の靴にもいいんじゃないでしょうかね。

IMG_6073
とりあえず今回試した中ではこれが一番ですのでしばらく使ってみます。
次の日曜日休みに6時間の練習スパーリングをすることになったので、その時実践でためしてみます。

あんまり参考にならなかったかもしれませんが、今回はこんな感じで。
クッション性、衝撃吸収が良くても厚さがあまりにあるものはダメということがわかりました。
良い衝撃吸収材を適切な場所に使い、かつ軽量化されているということが大切なようです。
自分の場合はカカトのホールド感も重要でした。
またしばらくしたら他のインソールも試してみます。

ではでは。


追記 2018.2.16
遅れて届いたインソール。

IMG_6118
まるまーと(Marumart)アーチサポート インソール 中敷き 衝撃吸収パッド付 780円

これカスタマーレビューもないし、金額も一番安い。
ところがですね。
これが一番でした。

クッション性能よりも形がよかった。
とてもフィット感があり靴との一体感がでました。

結局これでいきます!!

報告まで!!