ドリー・ファンク・ラブ

ドリー・ファンク・ラブ

自称日本一のスティールダーツマニアによるスティールダーツが180パーセント面白くなるブログ

2009年01月

レイン

3aaca822.JPG
昨日はすごい雨でしたね。
しっかり降ってくださいました。
でも店にはたくさんのお客さんが来てくれました。
ありがとうございます!!

深夜すぎてからサトシ、たあぁこ、せいせいと自分の4人でダブルスメドレー。
自分とたあぁこのペアで対戦したんですが不思議と噛み合い完勝。
すぐに「もう一回!」とリベンジしてくるサトシ・せいせいペア。
そんなふたりのリベンジも返り討ちにすること6回。
結局1度も負けることなく7連勝!
非常に気持ちよく、そしてほどよく疲れたところで時間は3時。
店を閉めて帰ろうかと思ったんですが雨が強くて家まで帰る気になれず結局久しぶりに店に泊まりました。
ソファで横になったとたん寝てしまったようで8時間しっかり眠れました。
店内の暖房をつけていたせいでちょっとだけ喉が痛いけど。

さて、今日は土曜日。
ウィークリー開催です。
先週お休みしたので2週間ぶりですね。
夜8時からですのでご参加お待ちしております。

明日は日曜日ですが2月のサンデーフロリック初日です。
日曜日も待ってますよー!

それにしてももう1月終わりですか。
早いなあ。

写真は湾岸トーナメント会場だった横浜大さん橋からの夜景。
昔から横浜の夜景は大好きです。

ひっこし

CA330370
今住んでいる部屋を来月いっぱいまでで解約しました。
自分でもびっくりするくらい急なんですけどね、決めました。
ちょっとずつ荷造りしないとな。暇がない。

誰かベッド欲しい人いませんかね。
IKEAで買ったベッドです。
マットレスはIKEAで一番高いやつです。
サイズはダブル。
引き取りに来てくれる方に譲ります。
ちなみにベッドそのものは組み立て式になってますのでバラせます。
早い者勝ちとさせていただきます。

照明とかも不要になるので欲しい方は連絡ください。
PCデスクとかもあります。
どれも綺麗です、IKEAで購入したものばっかり。
ほかにも引越し手伝いに来てくればいろいろ掘り出し物あると思います。
応援求ム。

今後自分の住所はしばらくのあいだFROLICの住所になります。
店の地下室に住むってわけじゃないのであしからず!

ではでは!

とくに

d3686ff6.JPG
ネタがないので今日は新しく始まるリーグの話を。

来月から足立区、荒川区、文京区の店舗で地域リーグというか交流戦的なリーグが始まることになりました。
ダーツを楽しむという原点回帰を踏まえつつ、プレイヤー同士の交流も含めマナーなどに関しても再度考えていこうっていう目的のもとに行われます。
今回の開幕シーズンはとりあえず3店舗でスタート。
うちと田端の「Freaks Cafe」、それと白山の「Piecez」です。
それぞれ1チームずつ出し合ってホーム&アウェイですね。
ダーツライブ店とD−1店が混ざってのリーグという異色のリーグです。
試合形式はD-1リーグとほぼ同じです。
ただしダーツライブにはフリーズ501がないので代わりに901のダブルイン・ダブルアウトになります。
13レグ制です。
毎週水曜日の夜8時からって感じ。
参加人数は最低2名で成立っていうのも今までにはない設定です。
2名で成立となるんですが出来るだけアウェイは3名以上で行きたいと思います。
やってみたい方はお気軽にどうぞ。
一応まだチームメンバー募集中。
みんなD-1リーグやってるから水曜日は無理だと思ってこちらからはあまり声かけしてません。
D-1リーグやってる方でももちろん参加可能です。
湾岸リーグとは違ってC、Bフラ中心のチーム構成になってます。
勝つ!っていうことは今回まったく考えてません 笑

ではでは。

写真はさとしとたあぁこの北海道土産。
大好物です。


日曜も営業

CA3A0709
チーッス!

あっくんがとうとう今朝のレーティングでAフライトに到達!
Aフライトが確定後も投げまくってのAフラです。
立派!あっくん、おめでとうございます!

それと茨城のヒーローことGREASEのH!ROさん。
30歳おめでとうございます!
レーティング18をキープしてるのがありえません。
01スタッツが130.5、クリケスタッツが5.70ってなんですか?
まさに世界の大崎裕一だと思います。
ぜひ今度お店に遊にいきます!
って別にこのブログ見てないよな 笑

さて!
タイトル見てのとおりフロリックは日曜日も営業します!
そうです、休みなし!
ギャー!
とりあえず2月だけの話です。
2月は試合がなんもないし、、28日しかないし、、
がんばらなければいけない月でございますので日曜日もやっちゃうことにしました。
でもあんまりがんばるとカラダが持ちませんので助っ人登場!
93こと安田久美に無理言って店番をお願いしました。
とりあえず2月は日曜日が4回あるのですが、半分くらいは93ちゃんにサンデー番長としてがんばってもらう予定。
一応、自分も店には顔だしますが終日いるわけではないのでよろしこ。

そんなわけでございますのでどうぞ2月のサンデーフロリックをどうぞよろしくお願いします!
みなさまのご来店心よりお待ちしておりまっす!

今度の日曜日(2月1日)からで〜す!

今日の写真は新しくデザインしなおしたオリジナルライブカード。
イラストレータでデザインしたデータをぐっさんに送りプリント&貼り付けしてもらいました!
まぢでキレイに仕上がってます!
ぐっさん、ありがとう!!大満足です!!

ハンディキャップ

CA3A0708
今日うちの店に車椅子のお客様が来店されました。
ダーツ店のスタッフとして働いていて車椅子の方が来店されるのは初めての経験。
ちょっとどうしていいのかわからず動揺したんですがとりあえず席へご来店。
ちなみにひとりでご来店されました。
最初、通りがかったついでにコーヒーでも飲みに来たのかと思ったらダーツをしにきたとのこと。
話を聞くと先日集まりがあって参加した際にダーツを初めてやりとても楽しかったのでまたダーツをやりたくて来てくれたとのこと。
うちの店のことはインターネットでホームページを見つけて知り、そしてバスと舎人ライナーを乗り継いでわざわざ来てくれたそうです。
自分、感動しちゃいました。
車イスですよ。
すごい行動力じゃないですか。
しかも車イスという障害を持ちながらもひとりでダーツ店に入ってくるという勇気にも感動。
どうしていいかわからなかったのですがとりあえずダーツをすることをサポートすることに。
16時すぎだったこともありちょうど店内も空いていたのでラッキーでした。

まずはダーツを投げてもらいました。
車イスをスローラインにセットして投げる。
「えい!」と力任せな感じではありますがとりあえずボードに届く。
心配していたんですがとりあえずゲームはできそうです。
もちろん投げたダーツを自分で抜くことはできないのでダーツをするときは必ず自分がそばにいないといけない (^^;
自分はひとりで店を見ているので状況によってはまったくお手伝いできなくなってしまうのがネックです。
そのことはちょっとお話させてもらい了承をもらいました。
でも出来る限り車イスのお客様に関してはダーツを楽しんでいただけるようお手伝いいたします!

実は車イスの場合ダーツボードの高さ(ブルの高さ)は133cmという規定があるみたい。
車椅子用のダーツとしてちゃんとやる場合の話ですけどね。
しかしながらうちの店にあるダーツボードは当然高さは変えられません。
だから車イスの方が通常の店にあるダーツボードで投げるのって結構大変なんですよね。
それでもその高さに慣れてもらうしかないのでがんばって練習してもらいました。
その成果もありカウントアップの最高点は460点までいきました(拍手)
まだ始めたばっかりですが是非がんばって欲しいと思います。
「いつかこの店のウィークリートーナメントに参加できるようにがんばります!」といった彼の目標を叶えてあげたいですね。

実際に車イスのプレイヤーさんでもトーナメントによっては試合に出られるんですよね。
年2回宇都宮で開催されている「KAMINARI」というトーナメントがあるんですが、この大会は障害者チャリティーということもあり車イスのプレイヤーさんが参加されます。
そして普通のプレイヤーに混ざってダブルスの試合に参加されています。
投げたダーツはペアの方が抜きに行くって感じです。
もちろん通常のプレイヤーよりセットアップに時間がかかるので対戦相手の理解も大切になってきます。
障害者の方にとってはとても楽しみな大会になっているようです。

フロリックも微力ではありますがそういった車イスの方や耳の不自由な方などのダーツへ挑戦することに関して精一杯応援していきたいと思っています。

今後もまたうちの店に車イスのお客様がご来店されることがあると思います。
邪魔になることもあるかもしれませんが店で一緒になった場合は是非ご協力よろしくお願いします。

写真は日記とは全然関係ないハードダーツのスコア。
昨晩、のりくんとくみちゃんがハードの「501」3レグマッチをやっていたときのスコア画面です。
普段はソフトしか投げないのりくんですが実はハードもうまいようです。
ちょっと投げただけで「60の狙い方わかりました」とかいってすぐにTON80だしてました 笑

あっそうそう。
それとのりくんに初めてダーツのアドバイスをもらいました。
明日から意識して投げてみようと思います うふふ。

15時間

6136dafe.JPG
寝ました。
夜10時〜昼1時までぐっすり寝ました。

昨晩は試合後に日暮里で打ち上げ。
ミチュも茨城に直帰せず一緒に来てくれました。
あっくん、しゅんB、よっちん、みぃちゃん、ろくちゃん、あやや、まこちゃん、ようこちゃん、くみちゃん、ミチュ、ぐっさん、そして自分の12名。
ちなみに名前は昨日の席順です 笑
2日連続で試合だったメンバーも多くみんなお疲れモードでしたが楽しい会でした。

家に帰ってからやりたいことがあったんですが家につくなり布団に入って就寝。
かなーり疲れてました。
湾岸トーナメントって終わるたびに毎回ぐったりなんですよー。
なぜか疲れる。
それだけ楽しめてるんでしょうかね。
実際、湾岸は大好きです。

2日間の湾岸トーナメント、参加されたみなさん本当にお疲れ様でした。
スタッフの方はもっとお疲れ様でした。

みんな悔しい思いもたくさんしたと思います。
今日からまた一緒に練習しましょう!
店で待ってますよ!

とりあえず今年最初の試合が終わって一段落です。
次はburn.予選もありますが店としては「MUSASHI」に向けてがんばりたいと思っています。
ちょっとずつ参加者も集まってきています!
第1回ということもありぜひ成功させて今後地域的に発展させていきたいイベントでもありますで参加よろしくお願いします。
地域の発展や盛り上がりってとてもダーツ的に大事なことなんです。
みなさんの協力あっての大会ですのでまわりの方にも声かけていただけると幸いです。
今週あたりから近くの店にポスター配りしに行こうと思います。

写真は今回の湾岸で見られることを楽しみにしていた「兄ぃ」さんです。
相変わらず素敵なダーツしていらっしゃいました。
もちろんいつもの水玉でした。
大好きなプレイヤーです。
タイミングがあえば一緒に写真でもとミーハーごころがあったんですが機会がありませんでした(残念)
今度撮ってもらおう(兄ぃらぶ)

今週はみなさんのご来店熱望ウィークでございます。
たくさん店に来てくれるとウレスィー!
待ってます!

湾岸トーナメント

0bc86b62.JPG
今日も湾岸トーナメントで横浜です。
とってもいい天気!
会場である大さん橋から富士山が見えたのでとりあえずパチリ。

今日の試合はガロン戦。
4人1チームで戦う珍しいトーナメントです。
湾岸トーナメントはこのガロン戦がメインのトーナメントでもあります。
最強メンバーを揃えてくるチームもいれば仲良し4人組やワイワイ系のチームなどどのチームも個性がバラバラで楽しい。
ハンデもなくどちらかというとお祭りモードな感じ。
参加者も800名オーバーです。
CA3A0698
うちからは4チームが参戦。
自分は今回は参加せずに予備人員として、応援として会場に行きました。
前夜は打ち上げ後に3時まで遊んでしまったので朝からぐったり 笑
試合がなくてよかったと思いのんびりしていたんですがやっぱり参加しないとつまらないですね。
次回からは必ず参加することにしました。
CA3A0701
結果的にはうちのトップチーム「くみ〜ず」が決勝3回戦まで行きました。
くみちゃん、よっちん、ぐっさん、そして今回ようやくうちのチームで参加となったミチュ!
念願のミチュとのチームに自分が参加してなかったのがとっても悔すうぃー!
なのでまた今後出てね、ミチュ!

今回のガロン戦は試合に出ていなかったので全体をゆっくり見ることが出来ました。
そこで思ったのがこの試合は勝ちに行くチームよりも楽しめるチームで参加する方がいいのではないかということ。
湾岸トーナメントの主催する側もきっとそういう趣旨での開催なんじゃないかなぁと思います。
CA3A0699

やっぱりどんなに強いチームでも笑顔のないチームって負けて行きますね。
ガチンコで挑むのはシングルスやダブルスでいいんじゃないかなと。
ガロンなんて形式の試合はそうそうないんだからそういう時はダーツそのものを楽しむ方向に切り替えて参加する方が楽しめるんじゃないかなって自分は思いました。
今回いろいろなチームを見ていて湾岸ガロンを楽しんでるな〜ってチームもいれば、苦しんでるなぁってチームもたくさんいました。
もちろん勝てば楽しいんだけど、ガロンならではの楽しさっていうものは勝つことによって出てくる楽しみとはちょっと違うように思います。
負けても楽しいっていうわけじゃないけどさ。
1日通して試合をして最後に爽快な疲れと笑顔で会場をあとにする。
湾岸トーナメントはそんな試合にしたいありたいと自分は思いました。
以前は違う考えでしたよ。
ここまで5回参加してそう思うようになりました。
あくまで自分の中での考えですので、ひとそれぞれ違っていいと思います。
参加したみなさんお疲れ様でした。
そして運営にかかわったスタッフのみなさん、本当にお疲れ様でした。
次郎さん、A−1さん、YOSSY、一緒にスタッフできずスイマセンでした〜m(_ _)m

次回は夏です!
すでに開催は決定してますので次回もみんなで楽しみましょう!
CA3A0695

湾岸お疲れ!

セミファイナル

CA3A0682
今日は湾岸トーナメントの特設会場でのリーグ決勝でした。
11月からのブロック予選を勝ち上がり、11日に行われたセミファイナルを通過した4チームが出場しグランドチャンピオンを決定します。
ワクワク楽しみだったんですが当日になってみるとやっぱりナーバスになります。

リーグのメンバーは参加できませんがレベル別のシングルスも開催されていました。
うちの店からはマコちゃん、しゅんB、王子、ゆっきー、きのコップ、K−9らがエントリー。
リーグと同時進行なのでシングルスの予選は観戦できませんでした。

今日はリーグ決勝とシングルスの開催だけでしたので全体的に人は少なめ。
席もしっかり確保できました。
明日はこの4倍以上の人が来るのでこうは行かないでしょうね。

さて、リーグの準決勝。
相手は秋葉原にある和飲バー錦。
昔からリーグで戦ってきた相手です。
強いチームです。

フロリックのメンバーは以下のとおり。
ロマンチック五十嵐こと山岸功明(のりくん)
清水義巳(よっちん)
堀口弘人(ぐっさん)
長谷川智之(はせじん)
安田久美(93)
高橋秀明(ひでポン)
そして自分の計7名。

試合内容は13レグ制で7レグ先取したチームが勝ちとなります。
CA3A0690
先攻後攻を決めるコークはキャプテンである自分の役目でありますがほとんど勝ったことがありません。
苦手です。ブルに入らないです。
今回も3のトリプルに入るんじゃないかというぐらい下に突っ込みまくりました 笑

試合のほうは先攻のチームがそのゲームを取るといった感じのシーソーゲーム。
しかし前半最後の7レグ目にうちのチームが後攻のクリケットを取り前半終了時点で4-3とリード。
あと3レグ取れば勝ち。

ところが休憩を挟んで再開した後半。
出だしから2レグ連続で落としてしまい4-5と逆転されました。
これが結構効きました。
その後1レグ取ったものの5-6とリーチされて迎えた12レグ目。
よっちんと自分のクリケットダブルス。
今までここまでプレッシャーを感じた試合はなかったんじゃないかっていうぐらいきつかったですね。
ここでよっちんかなりナイスダーツ連発。
でも自分ぜんぜん打てない。
そしてゲームはもつれにもつれ、、、最後のブル勝負までもつれこみました。
順番は自分。
ブルに3カウント入れれば勝ち。
相手は2カウント入れれば勝ち。
簡単に言うと自分が3カウント入れないと湾岸リーグの戦いはここで終わるって状況。
頭の中が真っ白になりましたね。
とにかくブルに入れることに集中できるまで、不安がやる気に変わるまでスローラインに立ちませんでした。
1投目自分では外れたと思ったんですがブルに入りました。
後ろからはチームの期待する気持ちがヒシヒシと伝わってきます。
2投目、、これはあせってしまいわずかに外れ。
でもまだ3投目をインブルに入れれば勝ちです。
とにかくこのときはすごい集中力が出て絶対に入る気がしました。
投げた最後の1本はブルに入ったもののアウターブル。
あと1ビット内側なら勝ちでした(泣
相手も2本入れないといけないというプレッシャーのかかる状況。
投げるのは「かずなーにゃん」、、なんとインブルに一発で決めやがりました。
「負け」
頭の中にこの二文字が浮かびあがりました。
がっくり。
でも、錦つよかったです。
みんな一生懸命がんばりました。
整列して挨拶。
これで11月からがんばってきた湾岸リーグが終わりました。
半端なく悔しかったですがみんな精一杯がんばった結果なので気持ちはすっきりしてました。
ぐっさんが試合後に何にも覚えていないと言っていたのですが自分も同感でした。
出た試合の記憶がまったくナシ。
シングルスやダブルスではこんなことはまずありません。
チーム戦特有の強烈なプレッシャーと責任感が脳の機能を低下させるんでしょうかね。
自分は最後のブルだけ覚えてます。
今後に生かしたいと思います。

試合後に記念撮影。
みんな疲れきってました。
もちろん悔しそうだった。
でもこのメンバーで1シーズン戦えて楽しかったという気持ちはみんな一緒でした。
次回の湾岸リーグに関しては開催予定が発表されてません。
しばらくお休みとなると思います。
今期はフロリックが自分の店になってから最初のシーズンでした。
そしてリーグ参加者を募ってもなかなかメンバーが集まりませんでした。
そんな中でフロリックをホームとして戦ってくれると手を上げてくれた9名。
よっちん、のりくん、ぐっさん、はせじん、くみちゃん、ひでポン、サトシ、いさお、しゅんB。
そしていつも応援に来てくれていたみぃちゃんとエバちゃん。
みんな自分のためにそしてチームのためにそして店のためにがんばってくれました。
最後のシーズンにフロリックのリーグチームに参加してくれてありがとう!
そしてチームとして戦ってくれてありがとう!
またいつかリーグ戦のチームを作るときは一緒にがんばってくれたらと思ってます。
とにかく湾岸リーグお疲れちゃん!
これを今後のダーツに活かそうぜい!
CA3A0691

決戦の土曜日

7e2faab5.JPG
ドリカムの歌で「決戦の金曜日」という曲があります。
あれ好きです。
若いころを思い出します 笑
何年前の曲なんだろ?

さて、いよいよ明日から2日間湾岸トーナメントが横浜の大さん橋で開催されます。
その関係で明日はFROLICは臨時休業となりますのでよろしくお願いします m(_ _)m
明日はレベル別シングルスと湾岸リーググランドファイナルの準決勝と決勝が行われます。

さんざんこのブログで書いているのでもうご存知だと思いますがうちのリーグのチームがこのグランドファイナルに出場します。
仲良しのNo9葛西も出場を果たしています。

FROLIC vs. 和飲バー錦

No.9葛西 vs. D's 鶴見

準決勝はこのような組み合わせです。
なんとか勝ち上がり壇上の特設ステージでファイナルを投げたい!
決勝はJ-STUDIOの撮影も入ります!
なのでできれば、できることなら、いや絶対にNo.9葛西と一緒に最後の舞台で試合をしたいと願ってます!
No.9のメンバーもそう思ってくれてると思います。
どちらも対戦相手が強豪店だけに楽には勝たせてもらえないとは思いますが、その夢を叶えられるようにがんばりたいと思います!
No.9もがんばれよー!
錦さん強いからなー、もう気合だけで行くしかない!

とにかくずっとこの試合のことでここ最近胃が痛かったのですが、ここへ来てやる気と楽しみが不安な気持ちを上回ってワクワクモードになってきました。
もちろん緊張するだろうし、不安な気持ちもあるけどそれはみんな一緒だし!
とにかく勝ちにこだわっていると固くなるし、それに負けたときにいい想い出が残らない。
だからとにかくグランドファイナルでチームのみんなとダーツ出来ることをかみ締めながら「ダーツって楽しい!」って感じてこようと思います。

あー、書いてたら興奮してきた。

ダーツやらない人にはわからないかもしれませんが、
リーグ戦、、いわゆるチーム戦ってすごい緊張なんですよ。
シングルスの方がどれだけ楽か、、、
責任感が尋常じゃないレベルでのしかかってくるんです。
オリンピックで日の丸しょって世界と戦う人の気持ちが少し分かるような、、そんな感じ。
もちろん全然レベル違うけどね。

では、明日のお昼すぎみんなのパワーを大さん橋のチームフロリックに送信よろしく!

写真はいよいよ使うことにしたバレル。
アレです。
湾岸でデビューさせることにしました。


p.s.
ビリヤード界では知らない人はいない超有名サイト「On The Hill !」。
その管理人のマチルダこと高山さんから先日のビリヤードな日記を見てのメールをいただきました。
この場を借りて、、、高山さん、メールありがとう 笑
玉撞きましょう!

テスト

0e0e1945.JPG
D-1の年間ランキングツアー「D-CROWN / Ladies D-CROWN」の2009年の詳細が発表されました。
あっダーツの試合の話です。

http://www.d-crown.com/

Ladies D-CROWNの試合がずいぶんと増えて14試合。
10試合も増えました。
D-CROWNは24試合です。
そしていよいよ2009年からはD-CROWNにルーキープレイヤーとして登録するための実技テストが採用されます。
クリアできなくないけど簡単にはクリアできないようなレベルになってます 笑
でもこれぐらい打てないとD-CROWNでは話になりませんからね。
レーティング13以上なら何回かトライすればいけるんじゃないでしょうか?
あの鬼山こと木山さんは13分でクリアしたとブログに書かれてました。
自分も店でやってみよう。
クリケットカウントアップで5.1っていうのが自分的には1番苦戦しそう。
最後のブルがキーがキーになるとアニーがブログで書いてました。
Ladiesに関してはゆるいですね。
どうしても普段くみちゃん見てるせいですかね。
くみちゃんなら全部一発で合格できるレベルです。
言い切ってもいいです、彼女は全部ノーミスで合格します!
もしミスったらチ○ゲ剃ります 笑
01ゲームのマスターインっていうのがちょっとイヤらしいな。

テスト内容は以下のとおり。

■D-CROWNテスト
・STEP 1
Count Up 900 点以上 1 回クリア
・STEP 2
701(MI/MO) 6 Round フィニッシュ ×2 回クリア
Cricket Count Up 5.1 以上 ×2 回クリア

■Ladies D-CROWNテスト
・STEP 1
Count Up 750 点以上 1 回クリア
・STEP 2
501(MI/MO) 6 Round フィニッシュ ×2 回クリア
Cricket Count Up 3.5 以上 ×2 回クリア

まずSTEP1クリアしてからSTEP2に進むそうです。
何度トライしてもOK。
受講料はゲーム代のみだそうです。

ただし合格してルーキープレイヤーとして登録する場合は登録料3000円かかるみたいです。
あとPHENIXプロは登録できないんだそうな。
腕に自信のある方は受けてみては?

え?自分ですか??


聞くなっ!


今日の写真は失敗事例その1。
ドリンク作って運ぼうと思ったらバシャーン。
もったいないので自分がストローでチューチューしながら飲みました。




なわけないだろ!/
  



    スティールダーツ考察まとめ


    日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

    ギャラリー
    • TARGET GRIPSTYLE
    • TARGET GRIPSTYLE
    • TARGET GRIPSTYLE
    • TARGET GRIPSTYLE
    • TARGET GRIPSTYLE
    • TARGET GRIPSTYLE