ドリー・ファンク・ラブ

ドリー・ファンク・ラブ

自称日本一のスティールダーツマニアによるスティールダーツが180パーセント面白くなるブログ

2009年09月

どすこい

d8f25751.jpg
たま〜にですがうちの店にはお相撲さんが遊びに来ます。
近くにある玉ノ井部屋の方たちです。
お相撲さん達ってダーツは素人同然のレベルなんですが実際に投げるとすごーく綺麗に投げます。
ハウスダーツ使ってなげてるのに紙飛行機投げているような理想に近いダーツ。
カラダはデカイですがダーツは繊細でやわらかい。
さすが国技アスリート!
運動神経や運動センスがいいんですね。

ちなみにビリヤードも同じ傾向がありますね。
デブほど繊細 笑

さて、昨日は茨城のみなさんがお土産持ってあそびに来てくれました。
そのお土産が実にヤヴァかった。
美味しくて地元では有名らしい。

勝つサンド!

名前がいいですね。
試合にお弁当として持って行きたいです。
出来たてを食べるともっとヤヴァいとのこと。
次回ボラチョスに遊びにいくときには必ず食べに行こう!
ミチュ、仕事中に抜け出して買ってきてくれてありがとう 笑
また焼豚にぎり買っていくからね〜!
20090930473

今週末の宇都宮遠征にあわせてダーツの細かい調整をしてます。
テイクバック時の矢の角度、それからリリース時の矢の角度。
これを少し意識して自分の飛びに合っているのか確認してます。
でも意識しすぎるとすべてがダメになっちゃうので丁寧に投げる意味で角度を意識する程度にしてます。
調整してるって実感を得るためっていえばそれまでかな 笑

今日はAAフライトになりたいけどレーティング10〜12ぐらいでず〜っと停滞。
そのレベルが慢性化してしまってる方へ自分なりのアドバイスをしたいと思います。
アドバイスっていうより4年半ダーツバーで働いてきた上での考え方みたいなもんです。
これが全員にあてはまるわけじゃないので、それぞれ参考までに。
通販じゃないですけど、効果には個人差があります 笑

さて、、
いくらやっても、何年やってもレーティングに限界がある方(Rt10〜12あたり)
いまのままでは永遠にそのままだと思っていいです。
厳しいいい方ですいません。
でも実際そうです。
練習方法なり、意識なりをまったく違う次元に持っていかないと無理です。
いまの延長線上にAAフライト(Rt13)はありません。
それを知って欲しいと思います。
ではどうしたら一番手っ取り早くAAフライトになれるか。

簡単。
AAフライトの人とたくさんメドレーをすればいいんです。
自分がなりたいレーティングの人と対戦しまくる。
ただ対戦するだけじゃダメですよ。
1回でいいから勝つ。
相手が「もう無理」っていったら同じレベルの別の人を捕まえて勝つまでやる。
どうしても勝てなかったら次の日またチャレンジする。
とにかくそのレベルのダーツを肌で知ることです。
ダーツの内容よりもその場の空気だったり、リズムだったり、そういうものが実はレベルの違いなんです。
Aフライトをキープする技術があれば、AAフライトに行かれる力はあると自分は思います。

ずっとRt10前後でフラフラしている方は自分の目指しているレーティングの人と対戦をあまりしないはずです。
Rt13以上の人とRt10以下の人、、、Rt低い人か自分と同じレベルの人とやる回数の方が絶対に多いはずです。
その比率を格段に変えるんです、AAとばっかりにする。
1〜2ヶ月で違いが出てきます。
肌でそのレベルの技術が身についてきます。
しみてくる。

今まで自分のまわりで伸びた人はみんなそういう人ばかりです。
ただやるだけじゃダメですよ。
自分の力をすべて出して倒しに行く。
負けず嫌いっていうのが重要です 笑

気持ちがぬるいだけ。
上手くなりたいなら、真剣にがんばって。

ではでは!

JAM2

20090928469_1
昨日は開店から閉店まで終日ガラガラ。
暇でした。
そんな暇な店に久々にやってきてくれたのがテラポ(テラポ∞Infinity∞)でした。
連休中らしく茨城〜埼玉の帰りに寄ってくれました。
テラポとは巣鴨の店で働いているときからのダーツフレンド。
でも彼が横浜に引っ越してしまってからは年に1回会うか会わないかになってました。
久々に対戦したんですが、メッチャ上手くなってました。
びっくりした。
メドレー4戦して全敗。
まったく勝てず。
5連敗を覚悟して挑んだ5戦目にようやく勝つことができました。
彼の地元(綱島)では彼は一番レベル下なんだそうです。
横浜はレベルが高いですね。
その後2回メドレーやって2連続スト勝ち!
結局4連敗して3連勝という対戦結果でした。
それにしても強いわ。
来年からは試合にどんどん出て行くそうです。
テラポは綱島の「BAR Infinity」で働いているそうです。
近くに行った際にはぜひ遊びに行きたいと思います。
今日はお疲れのところたくさん対戦してくれてありがとうね!

テラポ達が帰ったところでお客さんが誰もいなくなってしまいました。
こういう時じゃないと他の店に顔だせないので早期閉店させてもらい行ったことのない店に行くことにしました。
以前から行こう、行こうと思いつつもう2年ちかく顔出せなかった店に行きました。

JAM2

北千住までバイクで20分ぐらい。
途中雨が降ってきました。
店に着いたのがAM1時前。
あいにくK-skくんは休みでしたが、昨日Risk7周年ハウスに出ていた方たちがいらっしゃって自分を覚えていてくれました。
声かけてくれてありがとうございました。
カウンターでドリンクを飲みながらしばしカウントアップ。
黙々と7回ぐらいやってようやく高スコア。
そこへ「ドリーさん、やってください!」と元気な対戦希望が。
カードネーム「*梅*黒木・高橋魂」こと梅ちゃんでした。
昨日の周年ハウスにも参加されていて自分のことを覚えてくれました。
入店時に声をかけてくれたのも彼です。
早速メドレー対戦開始。
1回目、スト負け。 え?負けちゃった。
2回目、スト負け。 え?強くない??
3回目、スト負け。 ちょっと勝てないんですけど。
梅ちゃん、とっても強い!
いいプレイヤーで対戦してて楽しい。
さすがに3連敗は悔しいのでしつこいかと思いながらももう一度対戦してもらいようやく初勝利!
勝つまで止めそうになかったので気をつかって勝たせてくれたんでしょうね。
梅ちゃん数字もいいスタッツ叩きまくってました。
こんなに強いのになんで昨日の周年ハウス勝てなかったの?
昨日の試合は誰に負けたんだろ?と思い聞いてみました。
しかーし、出てきた名前を聞いて、聞かなきゃよかったと反省。
「初戦で93さんにスト負けしました」
え?安田くんにやられたの???
ちょっと待ってよ、安田くんにスト負けした梅ちゃんに自分3連続スト負けなんすけど、、、
おれが一番弱いみたいじゃん!
それにしても安田くん、よく梅ちゃんに勝ったなぁ。

結局、梅ちゃんに1回勝ったものの3回もスト負けしてしまったのでまたリベンジしに行くことにしました。
待っててね、梅ちゃん。
とりあえず、ドリーお気に入りプレイヤーとして一緒に写真撮りました。
ボードの照明が逆光になって顔全然みえませんね。
わざとです 笑
今度うちの店に来てくれたら顔面紹介したいと思います。
20090929470
その後も店の常連さんたちと楽しいメドレーをたくさんさせていただきました。
みんないいダーツ打つ方ばっかりで激アツな対戦の連続。
楽しかったです。

また早めの時間に店が終わったらお邪魔したいと思います。
梅ちゃんにリベンジしないとな。

JAM2を出たのが朝4時すぎ。
外は普通に土砂降りの雨。
ビチョビチョになりながらバイクを運転して店へ帰ってきました。
スゲー寒かった。
久々に全身グッチョグチョに濡れました。
風邪ひいたくさい、、どんまい俺。


今日は1日通して強いプレイヤーとたくさん対戦することができました。
負けてばっかりだったけど収穫はビッグ!
また1つ強くなれるきっかけになると思います!
自分より強い人とたくさんやるのって大切ですね。

楽しかった。

さて抜歯した親知らずの部分がまだ痛いです。
今日は午後から歯医者。
あと数時間の我慢、、、とりあえず寝ます。
今日はたくさん投げたな〜。
しかもたくさん負けたな〜。

おやすみなさい。

写真はテラポと梅ちゃん(シルエット)

あそびばHOT

20090927467
昨晩はRisk周年ハウス終了後、叔母が住んでいる新高円寺へ。
9年ぐらい前にしばらく住んでいたところです。
JR高円寺から地下鉄新高円寺までは歩いて10分ぐらい、、かな。
向かう途中、携帯で検索したラーメン屋へ。
初めての店かと思ったら3年ぐらい前に来たところでした。

ラーメンを食べて叔母のところに向かおうと歩いていたら偶然にも「あそびばHOT」の前へ。
周年ハウスでダブル優勝したPOPOさんの店です 笑
せっかくだからとお邪魔しました。
噂どおりの真っ赤な店内、HOTだわ 笑
時間がなかったのですぐにダーツを取り出しカウントアップ。
なぜかやたら入っていきなり1000点オーバー。
調子こいてイーグルズアイ。
3本ミスで自己ベストタイの675点。
試合で入れろよ!って思いながらクリケットカウントアップ。
スタッツ5.88で自己ベストの871点 笑
オレすごい!みたいなこと書いてもつまらないですよね、不快なだけ。
すいません。
平場でこれだけ打てても試合で打てなきゃ意味がないですよね。
試合終わってからバチバチって一番ショボイ。
最後に1回だけスタッフのまりんこちゃんとメドレー。
結局、あそびばHOTで600円+ワンドリンクしかお金使いませんでした。
すいません。
今度またゆっくり遊びに行きます!!
スタッフの堀江KenKen(総合エンターテイナー)とまりんこちゃんがとってもいい人で短い時間でしたが楽しませていただきました。

店を出て叔母宅へ向かいパソコンのメンテナンス作業。
ゆっくりしすぎていつの間にか夜11時すぎになってしまいあわてて帰宅。
周年ハウスでかなり呑んでしまったために電車の中でぐったり。
しかも抜歯したところから痛みがジワジワ。
金曜日に抜歯してから誕生会やらなんやらで呑みすぎてたせいで歯茎が化膿しちゃったようです。

結局痛み止めも効かないぐらい痛くて眠れず、本日寝不足です。
まだちょっと痛い。
明日、歯医者なんでとりあえずもう一晩我慢です。

今週末は宇都宮で「雷 KAMINARI 秋の陣2009」があります。
ちょっとばかりスローイングを修正したので今週中に練習して試合でばっちり打てるようにしたいと思います。

ではでは!

周年ハウス続き(決勝動画つき)

20090927465
決勝はPOPO対ゆー。
決勝だけ901-CRICKET-901。
素晴らしい決勝戦でした。
最終レグまでもつれ最後の901でやっぱりパーフェクトに近いペース。
7ラウンド目かな。
ゆーが159点を60-51と入れて最後の1本で48トライ。
しかし16シングルに入り残り32。
そしてここからまさかまさか、、、
ゆー餡'sは2ラウンド使ってもアウトできず。
最後POPOさんが残り42を1発で決めて逆転優勝!
ハードダーツでも強いゆー餡'sが32を決められずに負けるとは。
本人かなーり悔しいはずです。
あの159のハイオフが決まってればなぁ。
勝負にタラレバはありませんね。
20090927466
POPOさん、優勝おめでとうございます!
ちなみにトリオスも優勝してるんで、、ダブル優勝!
いくら稼いだんだ?
※あそびばHOTのスタッフ情報:POPOさんって映画「チャイルドプレイ」のチャッキーくりそつです 笑

でもってこのふたりの決勝を自分携帯で撮影しました。
(オーナーの辻さんに撮影了承もらってます)
遠くからだったんで決勝の様子って感じ程度です。
しかもライブ2だから壁紙が背景にあるので画面がぜんぜん見えない。
雰囲気だけしか伝わらないかもしれませんがよかったらご覧ください(PCのみ)
1レグ目901の途中からです。
携帯を10分近くずっと頭の上にもったまま撮影したので途中画面がすごい揺れたりします、ゆるしてね。



参加されたみなさん、コントロール&MCでがんばったあーじゅさん、Riskスタッフのみなさん、運営協力された方々、RYUさん、お疲れ様でした。
最後に。
RISK高円寺、7周年おめでとうございます!

ではでは。

Risk周年ハウス

20090927460
行ってきました。
以前住んでいた町、高円寺。
Risk7周年記念ハウス!(8周年じゃなかった 笑)
実は6年ぐらい前によくビリヤードしに来ていた店です。
ダーツで来るのは3度目かな。
参加人数は50人くらい、、かな。
たくさんいらっしゃいました。
試合はダブルス(決勝ラウンドから招待選手がひとり混じってのトリオス)とシングルス。
シングルスは優勝賞○が10万○ってことで劇アツな周年ハウスでございました。
ダブルス予選後にひとりずつ招待選手の紹介がございました。
みんなすごい肩書きばっかりの方ばっかり。
自分が同じところに立っているのは申し訳ない感じデシタ 笑
そんな自分を招待選手として声をかけてくれたRYUさんに感謝。
招待していただけたことがプレッシャーでもありましたが、この1ヶ月間それをバネに実力の底上げを計ることができました。
ありがとうございました。

さて試合の方ですが、、、
まずトリオス!
予選を勝ち上がってきたダブルスペアに自分が邪魔をする、、、いやお手伝いをするという形で加わってのトリオス!
自分がお手伝いさせていただいたのはチーム乃木坂のカップルチーム。
すごくいい方達で楽しくダーツができました。
なのに、、
結果からいいますと自分が残り「7」を上がれずに負けました。
ごめん!ほんとにごめんなさいm(_ _)m
まぢで足引っ張りました。
二人ともがんばってたのに〜。
ってことで今度うちの店に来てくれたらお詫びさせていただきまっす!

そして気を取り直してのシングルス。
7回勝てば賞○10万○!!!
メンツはかなりエグイメンバーばっかり。
初戦は会場内で自分とそっくりと話題だったヒロポンさん(写真参照)
斜め後ろからみると区別がつきません 笑
あれピロポンだっけ。
HIRO'S軍団の応援でアウェイ感いっぱいでしたが「おにいちゃん、がんばれ」と自分も応援してくれたのがチョットうれしかったりしました 笑
20090927462
調子はイマイチ(酔っ払いすぎ)でしたがなんとか勝ち続け準々決勝まで行きました。

準々決勝の相手は、、、沖山祐一プロ。
オッキーです。
ビリヤードでは有名アマチュアプレイヤーでした。
ダーツではフェニックスプロです。
パーフェクト開幕戦、第2戦で3位、第9戦で準優勝。
パーフェクトランキングベスト10に入ってらっしゃる。
昨日の日記でも書いたPDJファイナルに残っている8人のひとり。
この日も間違いなく優勝候補筆頭のプレイヤー。
以前(1年前)トーナメントのサイドシュート(クリケ1本勝負)で当たったことあったんですが4ラウンドでフィニッシュされました。
その時よりは実力がついたのでもう少しまともな試合が出来ると思って挑みました。
勝っちゃったらどうしようって妄想しながらゲームスタート!

結果、、、、

ボッコボコ!

ストレート負け。
しかもまったく歯が立たず。
助かんない。
自分の実力110%出しました。
なのに、、、完敗。
力の差を見せつけられました。
オッキーやっぱり強い。
でもライブカードは当たり前のようにさしてくれなかった。
自分だけさしてて虚しかったな。
ちなみに701が142、クリケ6.0叩かれました。
力が足りない。
及ばない。
自分の持っている数字以上打ったのにぃぃ。
はっきしいってレベルが違う。
痛感。
あそこまで完璧に負けると悔しいって感じはしませんね。
むしろまだまだ足りてねー!もっと練習してやる!ってポジティブな感じになれました。
負けず嫌いなんでね、これでへこんでいられません。
もっともっと強くならなくちゃいけないのがわかりました。
必ずや強くなってリベンジします。
絶対。

あとね。
少し呑みすぎたと思います 笑
ウーハイ&お茶ハイ 短時間で10杯以上呑んでしまった。
おかげで酔っ払っちゃってぜんぜんチビりませんでした。
手がまったく震えなかった。
あれじゃ自分の場合、強いダーツ打てません。
プレッシャー感じまくって自分自身と戦えないとなんの経験にもならないし。
もう少しペースを考えて呑まないといけませんね、反省。
次の試合はアルコール、ソフト、アルコール、ソフトって感じにしますわ。


結局、準決勝まで勝ちあがったのは。
・ゆー餡's(アルティマと契約)やっぱり強い!
・オッキー
・POPOさん(あそびばHOT店長)

そして安田くん。

え?安田?

そうなんです、、試合見物に来ただけなのにシングルスに出ることになって、、
そんでベスト4までいっちまいました。
むかつくわ!
でも残念ながらPOPOさんに敗れて3位タイ。
可愛そうになんもなし。
でもあれだけの選手がいるなかで3位はすごいですわ。

もうひとつの準決勝、オッキーvsゆー餡'sはすごかったですよ。
最初の701でオッキーがパーフェクト。
最後の101点はブル−1−ブルとカッチョイイアウトでした。
クリケはゆーが爆裂。
最後の701はお互いほぼパーフェクトペース。
先攻だったオッキーが5ラウンドでアウトできず、ワンチャンスの残り134点をゆー餡'sが見事に決めて決勝進出となりました。
すごい試合だったわ。
やっぱり優勝賞○10万○となると違うね!


長くなりそうなので続きはまたあとで。

THE VOICE

ic_top_russbray

10月25日に行われる「PDCチャレンジトーナメント FINAL」ハードダーツの試合があります。
優勝者は世界最高レベルのPDCへワイルドカード枠として出場できるんです。
ハードやっている人にしてみれば夢のようなチャンス!すごい試合です。
すでに西日本予選、東日本予選が終わりFANAL進出者8名が決定しております。
10月25日のファイナルで優勝すれば世界最高峰の舞台に招待されるのです。
たとえがちょっと違うかもしれませんが、PDCに出られるっていうのはスポーツ選手がオリンピックに出られるようなもんです!
それぐらいPDCというのは憧れのトーナメント。
よくスカパー!やケーブルテレビとかで放送されている海外のハードダーツの試合。
あれがPDCです。
ちなみにPDCのWorld Darts Championshipの優勝賞金は1500万円ぐらい。
すげー。

そんな激アツなファイナル予選の観戦チケットの受付が始まりました。
見に行こうかどうしようか迷っていたのですが、、
なんとファイナルのコーラー(スコアを読み上げる人のこと)にあの世界的コーラー、「THE VOICE」ことラス・ブレイ氏がくることが決定。
ファイナルのコーラーをやるそうです。
この決定を受けて自分観戦いくことにしました。
テレビでしか聴いたことのないラスブレイの「180」コールを生で聴きたい!
あのだみ声でジョニーの投げたスコアがコールされるんです。
いまからワクワクです。
すぐに観戦申し込みしました(ちなみにA席)
ただ抽選なので当たるかどうかはわかりません。
当たるといいな。

そんなわけで、ペアで申し込んでるので抽選に当ったら誰か誘います。
行きたい人募集中!当たるかわからないけどね。

さて、今日は今から寝てお昼に起きて高円寺へ。
Riskさんの8周年記念ハウスに招待選手として呼んでいただいております。
自分に声かけてくれたRYUさんに感謝。
自分らしいダーツを100%出すことに専念して8周年のお祝いを楽しめればと思います。

起きられるかな。

ロイエラ

b2612737.jpg
1年半振りにロイヤルエラスティクスの靴を買いました。
ベルクロタイプのクロッグシューズで「FIELD」というシリーズです。
見て即買いでした。
楽天のポイントがたくさんたまっていたので1500円で購入。
履いてみた感想。
ロイエラらしい履き心地はない 笑
クロッグタイプ(サンダル)だから仕方ないか。
でもデザインもいいし、履いてて楽なんでいいっか。
ロイエラの靴ってダーツやってる人に人気ですよね。
あの接地感が軸足の安定度を増すからでしょうか。
自分もしょーいっつぁんに教わってからダーツで履く靴はロイエラばっかりでした。
7足持ってます。
今回買ったFIELDはそんなにダーツ向きではないですが慣れればダーツでもバッチリグーでしょう。

さて、昨日は最後の親知らずを抜歯しました。
非常にデカイ歯でした。
麻酔が切れてからは歯茎を縫い合わせた場所がずっと痛かった。
これであと2本歯を入れればすべての治療が終わります。
虫歯はもう1本もありましぇーん!
嬉しい。
偶然かもしれませんが虫歯治療と同時にダーツのレーティングが上昇。
スポーツっていうか競技をしている人にとって歯は大事なんだと痛感。
あとは食事がおいしい。
半年かけて毎週歯医者に通った甲斐がありました。
残りあとちょっとがんばります。


そして!
今日はうちの常連さんふたりの誕生日!
トンケさんとあっくん。
誕生日おめでとうございます!
あっくんは水曜日にNo9葛西で行われたハウストーナメントの501シングルスで優勝。
表彰式のときにムーンウォークを披露しようとしたのにタイミングを逃したらしく
「これじゃ、何のために練習してっかわかんねーよ」と嘆いておりました。
ハウスやトーナメント運営関係者のみなさん!
あっくんがもし入賞して表彰台にあがることがあったらムーンウォークを披露できるような演出よろしくおねがいします 笑
ちなみにどんなムーンウォークかはこちらを参照(PCのみ)
30代になってもダーツ&ムーンウォークの練習がんばってね!

今日の写真はロイエラのFIELDとモリリンからいただいた名古屋のお土産。
20090926456


ちなみに、、

まったく同じダーツネームのライブカードを複数枚使い分けている人がいらっしゃいますが、
自分にはどういう理由でそういうことをするのか理解できません。

まったく同じダーツネームってところが、、、

イヤラシイ。

神 戸

8d5b798f.jpg
行ったことありません。
神戸と聞くとどうしても「こ〜べ〜♪」と前川清の歌が出てきてしまう。
これっておっさんですね。
はせじんが連休中に神戸に行っていてそのお土産に「神戸プリン」を買ってきてくれました。
はせじん、ありがとう。
4個入りだったので全部ひとりでこっそり頂こうと思っていました。
が!良心が痛んでしまい独り占めは断念。
ちょうど昨晩はウィークリートーナメント開催日でしたのでベスト4入賞者でわけることにしました。
自分は運よく上位入賞できましたので食べることができました!
はせじん、ご馳走様!!
そんじょそこらのプリンとはぜんぜん違うまろやかな味わい!
ぜひまた食べたいと思わせる一品でございました。

さて、そのウィークリートーナメントですが昨晩は110回目でした。
「110」ということで語呂的に「いとう」さん大会。
というわけで伊藤という名前なら是が非でも優勝したい昨晩のウィークリー。
2名の伊藤さんが参加してくれました。
(まつ組長、KIXのイトッチ)
イトッチはまだダーツ試合に出たことがなかったのですが第110回ということで昨晩の試合をデビュー戦にしてくれました。
伊藤以外の名前の方も13名参加して昨晩は総勢15名と久々に大人数での開催となりました。
月曜日にやったハウストーナメントと変わらない人数だし、、、(^^;
集まっていただいたみなさん、ありがとうございました。
(参加人数が多かったせいで試合時間が長くなってしまいスイマセンでした)

で、伊藤さんたちの活躍はどうだったのかというと、、、
予選が終わって上位8名のなかに伊藤さんは残っておりませんでした〜(T_T)
まつ組長はまさか、まさかの、、、、どんまーい!

結局、昨晩の優勝者はレーティング16の方でした!
いままでRt16で優勝した人はひとりもいませんでしたのでウィークリー史上初の快挙〜!
ちなみに今までの優勝最高レーティングはRt15でよっちん、黒猫団の賢くん、それと自分の3人が成し遂げてました。

501-CRI-501のオートハンデ戦をRt15以上の高レーティングで勝つのはかなり難しいです。
Rt8〜12の人が多いですからね。
しかもみんなハンデもらい慣れてるからプレッシャーかけても効かない。
その人たちに501でハンデ振って勝つのって至難の業です。
3レグ目がチョイスだったら全然可能性は高くなるんですけどね。

近い将来、レーティング17で優勝する人が出るんでしょうかね。
そもそもレーティング17になること自体が快挙だからな。
それでウィークリー勝ったら神ですね、神。

自分、神になれるようガンバリマス!


さて、これから歯医者に行ってきます!
ちなみに昨日も行きました、連日です 笑
今日は口腔外科の先生による抜歯!
ずっと治療できずに最後まで放置されていた歯を半年経ってようやく抜いてもらえることになりました。
そんなわけで最後の親知らず、抜いてきます!

和製英語

2963eb3e.jpg
アイドリングストップ!!
って温暖化防止のスローガンでよく目にします。
実際、都内では路線バスが信号待ちでエンジン切ってたりします。
知らなかったのですが「アイドリングストップ」って言葉は和製英語なんだそうです。
英語で直訳するとアイドリングしたまま(エンジンをかけたまま)停止するって意味なので日本で使われている意味と正反対になってしまうらしい。
変ですね。
和製英語って結構知らずに使ってたりします。
ちなみに和製英語とは英語の単語を組み合わせることにより造られた英語風に聞こえるけど本来の英語にはない表現のことです。
以下はよく使われる和製英語(カッコ内は英語本来の表記)
・アイスキャンディー(ice pop)
・アルミホイル(aluminum foil)
・エレキギター(electric guitar)
・アダルトビデオ(porn video)
・オートバイ(motorcycle)
・ガソリンスタンド(gas station)
・ジェットコースター (roller coaster)
・スキンシップ (personal contact)
・ヴァージンロード (aisle)
・ファミリーレストラン(casual dining restaurant)
・モーニングコール (wake-up call)
・リサイクルショップ (second-hand store)
・ワンパターン (manneristic)
などなど。
他にもたくさんあります。
どれも英語っぽいですが外人さんに言っても通じません 笑
ダーツ用語やビリヤード用語にもそういう和製英語あるのかな?

そういえばシルバーウィークの話。
ゴールドはゴールデン!
シルバーはシルバレン!っていうそうです。
あやせ整体番長からメールで教えていただきました。
でもシルバレンウィークって言わないのはなぜか。
実はシルバーウィークのシルバーは敬老の日が入っている意味があるそうです。
シルバーシートとかのシルバーね。
(シルバーシートって言葉も実は和製英語です)
だからシルバレンウィークって言わないみたい。
まぁどうでもいいか!

さて、今日は早い時間からマッスルマスオ氏が来店。
マッスーも今度の日曜日に開催されるRisk8周年の招待選手なんだってさ〜!
たくさん対戦してもらいました。
1回も勝てなかったけど、、汗

このあと夜9時からはウィークリーです。
第110回大会ということで全国の伊藤さんが優勝を狙いにくるらしいです。
伊藤さんに110大会優勝を持っていかれないよう腕に自信のある方はご参加おまちしております。

今日の写真は先日行った焼肉屋であっくんと安田くんが作ったオシボリヒヨコです。
さてどっちがあっくんでどっちが安田君の製作でしょう?

店舗予選 再び

3def9904.jpg
シルバーウィーク最終日。
今日はフロリック休み。
こういう休みの取り方初めてかな。
連休の最終日はいつもド暇なのとNo9葛西店のハウストーナメントにうちの常連さんたちがみんな参加ということで休みにしました。
本来なら自分もNo9のハウスに参加予定だったのですがキャンセルさせてもらい、先日自分の恩人が入院した病院へお見舞いに。
なかなか時間がとれないのでハウスよりもそちらを優先させてもらいました。
Yossy、ごめんね。
フロリックから参加したみなさん、お疲れ様でした!
ハウスの結果、明日聞かせてね。

さて、お見舞い後都内に戻ったのが夕方すぎ。
やっぱり休みの日でもダーツが投げたい。
ってことでソフトダーツジャパントーナメントの店舗予選に出ることにしました。
先日フリークス草加店の予選で2位で通過できなかったので再チャレンジですね。
ネットで今夜店舗予選を開催する店を検索。
そして数件ある中からピックアップした店が2件。
・四ツ谷「和矢 なごみや」
・日暮里「GROOVE.」
どちらにしようか迷いましたが、、
ずっと行きたいと思っていた「和矢」の予選に出ることに決定!
とりあえず到着が開催時間ギリギリになりそうだったので電話でエントリー連絡。

「和矢」に着いたのは開催時間ギリギリ!
っていうかとっくに過ぎてて自分の到着を待っててくれました。
りんさん、すいませんでしたm(_ _)m
参加人数は14名。
しげさんも来てました 笑
あと、、、ウルトラ萬田こと櫛引さん (汗
なんで和矢の店舗予選に櫛引さんがいるん?

試合の方は組合せ抽選もすでに終わっていて、カバンからダーツを出してすぐに1試合目の呼び出し 笑
アップというか、、なんにもできず (汗
試合前に2スローさせてもらいました。

やっぱり負けたら終わりっていう店舗予選は緊張しますね。
とくに1試合目は力が入ってしまい、思うようなダーツが出来ませんでした。
しかもノースローでいきなり試合でしたからね、きつかったです。

それでもなんとか勝ちを重ね、、決勝戦までいけました。
勝てばブロック予選進出、負ければ参加賞もらっておつかれちゃん。
1位以外は1回戦負けと同じです。
むしろ勝てば勝つほどゲーム代がかかっている分、2位は一番最悪。
先日の予選は決勝で蜘蛛団長にやられているのでなんとか今日は勝ちたいところ。

そして決勝の相手は、、、

やっぱりこの人が勝ち上がってきました、、、

ウルトラ萬田さん

またですよ!
またもや決勝の相手はレーティング17!
D-CROWNシングルス優勝歴あるし、今月のカウントアップは1200点だし、、、
そんな方ではありますが、、
萬田さんに勝って予選通過したらすげーって思ってがんばることに。
勝てなくないし、勝つ気は満々。
もしかしたら勝っちゃうかもって妄想しながら決勝戦スタート。

1レグ目の701は後攻スタート。
2本外しで追いかけたんですが5ラウンド目に残り170をアウトできず、6ラウンド目に125あがられました。
2レグ目のクリケはぜんぜん打てず、最後集中力ブチ切れました。
スタッツ3.8じゃ勝てないわな、萬田さんは5.2。
ボコられた感全開!!

そういうことで今回の店舗予選も前回同様、、

2位

でした!
2位が好きなんです!
大好き、2位!
別にいいんだもん、練習のつもりで出ただから(負け惜しみ)

でもウルトラ萬田さん。
店舗予選中、ダーツライブのカードささないで試合してました。
理由はわかりませんがちょっとがっかりでしたね。
一応、店舗予選はルール上エントリー時に登録したカードネームのカードをさす決まりになってるんですけどね。
試合でレーティングが変動するのを避けたんでしょうか。
本人に聞いてないからわからないですけどね。
別にどうでもいいか。

全国各地で10月いっぱいまで店舗予選やってるのでもしタイミングがあえばまたチャレンジしようかなと思います。
とはいえ通過できても次のブロック予選の日程がまだ決まってないから出られないかもしれないんですよね。
予選通過しても次の試合がいつだか決まってないってずいぶん無責任な話だな。

ちなみに行かなかった方のGROOVE.店舗予選。
ひぐひぐが予選通過したそうです。
樋口プロ、おめでとう。

さて今週から日曜日にガチンコな試合がしばらく続きます。
9月27日 Risk高円寺8周年ハウス(シングルス・トリオス)
10月4日 雷 KAMINARI(シングルス・ダブルス)
10月18日 ADAJ静岡 (D-CROWN)
今週は店舗予選に2回チャレンジしましたがどちらも決勝まで行けました。
通過できなかったものの自分のダーツはまぁまぁ打てたし、メンタルは強くなってるのがわかったので自信にして上記の3試合がんばりたいと思います。

ではみなさん連休ボケにやられないようまた明日からがんばりましょう!
  



    スティールダーツ考察まとめ


    日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

    ギャラリー
    • PDCの映像を店で流すまでの経緯
    • PDCの映像を店で流すまでの経緯
    • PDCの映像を店で流すまでの経緯
    • PDCの映像を店で流すまでの経緯
    • PDCの映像を店で流すまでの経緯
    • PDCの映像を店で流すまでの経緯