ドリー・ファンク・ラブ

ドリー・ファンク・ラブ

ドリーの、ドリーによる、ドリーのためのダーツブログ

2009年10月

手あれ

e87d0f52.jpg
昨日はハロウィンでしたね。
日本の文化にはあまり根付いていない、欧米イベントのひとつだと自分は思っています。
そもそも仮装って日本人は苦手でしょう。
若い人はそうでもないのかな。
小さい頃からハロウィンがある欧米の方には慣れたことなんでしょうけど、自分の小さいときにはハロウィンなんてほとんどやりませんでしたからね。
何それ?って感じでしょう。
仮装?恥ずかしいし。
10年ぐらい前からちょっとずつハロウィンが秋のイベントのひとつになってきてますけど、、、
イマイチ何のお祝いなんだか、なんで祝うんだかわからん。
以上です。

さて、ダーツバーで働く人の悩みごとで必ず上位にランクインすること。
実際に統計とったわけじゃないからあくまで個人的な予測ですけどね。

それは、、、手荒れ。

この季節はとくにきついです。
ダーツバーはコップやらお皿やら、、洗い物がたくさんあります。
頻繁に行う仕事のひとつです。
洗剤の影響で少なからず手がカサカサになったり荒れたりします。
手のコンディションがいつも不安定なのってダーツバーの店員の宿命。
濡れてたり、ベトベトしてたり、カサカサだったりしながらダーツする。
結構つらいです。
毎年ハンドクリームを塗ってなんとか対応するんですけど、今年はちょっとひどい状態です。
指の腹の部分がひび割れてしまいました。
痛いのは左手だからまだいいんですが、右手も結構ひどい。
親指と中指。
ダーツのグリップでバレルと一番密接な部分の皮がガサガサ。
次から次への皮がはがれています。
結構痛い。
洗い物するたびにひどくなっていきます。
だからと言ってゴム手袋するのは面倒くさい。

んー、宿命。

おれの指の皮。


カモン! (JONNY風)

写真は今日の店内。


明日!
11月1日。
日曜日ですが営業します!

15時からサンデーフロリックでやんす!

カモン!


メアド変更

f72df8a7.jpg
携帯がiPhoneに変わり、まずは連絡先200件を移す作業。
以前のNokia携帯からデータを引っ張り出せないため、Outlookに1件ずつデータを手入力。
200件ありました。
ハイスピードで入力したけど3時間半もかかった。
終わったのが朝8時。

夕方に店に来て今度はメールで変更連絡をひとりずつ送信。
店を見ながら合間をみてちょっとずつメール送信。
150件ほどありました。
最後のメール送信が終わったのが3時すぎ。
深夜のメールになってしまった方、すいませんでした。

今日は1日iPhoneでメールしまくりましたが、ダーツもたくさん投げました。

金曜日の使者、DMCのマッスーが開店と同時に登場。
マッスーは毎週金曜日に仕事が終わってハードリーグに行くまでの間、フロリックでひたすらダーツをしてくれます。
非常に刺激になっています。
それにしてもここ最近のマッスーはヤヴァイ。
1レグ取るのが精一杯。
強さ復活してきてます。
とにかく入れます。
そうそう、笑ったのがブラックのアワード。
マッスーがブラック出したんですがその時のアワード画面。

「室伏!」

ってアワード文字。
久々にアワード見て笑いました。
室伏って、、、、何?
笑える。
わかるようで全然わからない。
ブラックで室伏!
ツボでしたね。
MaicoちゃんやYossyに匹敵するセンスを感じました。
ナイス、マッスー!

その後、先日ADAJ静岡の会場で声かけてくれた凛々が店に来てくれました!
仕事の関係でモーターショーに行っていたそうでその帰りに寄ってくれました。
すんでー遠回りだけど 笑
ほんとありがとうございました。
はるちゃんも久しぶり登場。

20091030581

あっくん、ひでポン、王子、ゆっきーと常連も集まって、久々に1日中お客さんがいました。
最近では珍しい 笑
深夜はメドレーマシンことシゲさんとのアツ〜イ対戦でした。

楽しかった。

そういえば新しい連絡先のメールが来てない!という方。
以前、Nokiaに連絡先を登録するとき、結構な数の情報がぶっとんでしまいました。
その影響で送信していない方がまだいると思います。
お手数ですが下記まで連絡お願いします。

dolly@frolic-frolic.com

iPhone

850ac318.jpg
ようやくゲット 笑

ずっと我慢しておりましたが、ストレス発散でiPhoneに買い替えました。
NOKIA N82も悪くなかったんですけど、とにかく海外製で日本語操作が不便。
ソフトバンクから発売されたN82だったら日本語普通に使えるから問題なかったんですけどね。
海外製N82は日本語化したものの基本操作は英語だし、日本語入力で予測変換でないし。
予測変換ができないって結構携帯電話では致命傷です。
電話かけるにも電話帳が日本語表示されるもののあいうえお順に表示されないからいちいち検索しないといけない。

そんな面倒くさい携帯と本日でおさらば。
iPhoneです。

まだちょっとしか触ってませんが、、、
タッチパネルって、、

便利♪

でもって操作が軽快。
3GSは早いですね。
別に3Gと比べたわけじゃないけどSは明らかに早い。
たぶん。

ちなみに新規契約しました。
じゃないと今までより月額料金が安くならないので。
新規にして今までの携帯の家族割りにしたために非常にお得にiPhoneに乗り換えることができました。

ただ新規契約なのでメールアドレスと電話番号が変わりました。

メール送るので登録変更をお願いします m(_ _)m
たびたびスイマセンです。

今までのメールアドレスはすでに使えなくなりました。
なので急いで新しいアドレスを送ります。

今日はウィークリーなのでメールは深夜になると思います。
よろしく。

急用の方は店の電話まで 03-3856-9888
もしくは下記までメールください
dolly@frolic-frolic.com
メールは深夜のチェックになります。

そんなわけでiPhoneヤッホー!!!
1ヶ月は携帯で遊べるな。

ちなみに40歳まであと1ヶ月。
40歳までに結婚すると宣言しましたが、、、、

どうでしょう 笑

感想戦

96993a18.jpg
昨晩、まつ組長と対戦後に最後のクリケットの攻め方に関しての話をしました。
将棋でいうところの感想戦みたいなものですね。
将棋や囲碁って高段者になると対局終了後に駒を並べ直して対局を振り返る感想戦というものをします。

−この状況のときにこう指したけど、本当はこうしたかったんですよね
−いや、こう来ると思ってましたよ

見たいな感じで指し方などの善し悪しをお互いで検討するわけです。
ダーツのクリケットでもレベルの高い人同士ほどこの感想戦をするように思います。

−あの20をプッシュしたあと16のクローズトライに来たけど、あれ全部20プッシュで良かったんじゃない?
−いやぁ、もしあの状況で点数が負けてても16クローズしたら、どうしてた??
−そうしたら15行ったかも、でもプッシュされるのが一番イヤな状況だったよ

みたいな会話をしてクリケの攻め方を振り返る。
これってすごく大事なことじゃないかと自分は思います。
クリケットは心理戦ですから相手が何を考えているかを推測するのは大事なことです。
相手がされたくないことをするというのが、クリケットの攻め方のひとつでもあります。
相手のことを読み、状況を読み、それを考慮したうえで攻める。
なので対戦後にその状況で相手がどういう気持ちだったのかを確かめたりする感想戦は非常に役にたつわけです。

上手な人ほど、また伸びる人ほど感想戦をしているように思います。
これから上達したいという人は上級者と対戦したあとにクリケットの攻め方でわからなかったことや疑問に思ったことは質問するというクセをつけて欲しいです。
01のアレンジに関しても同じです。
感想戦をしながらみんなで検討するのってダーツの楽しみのひとつでもありますからね。

さて、今日の写真ですが、、、

さいとうさん 笑

昨晩ご来店いただいたお客様です。
お客様というより「ドリーマニア」でした 笑
誰もお客さんがいなくて「暇〜」って思いながらタッチライブをやっていたら現れました。
いらっしゃいませー!って声かけたら、、
「ドリーさんですよね?」って 笑
「そうです、ドリーです」の答えると、、
「うはっ 生ドリーだ!」
自分を見て「生ドリー」と言ったのはさいとうさんが初めてです 笑
実はさいとうさん、このブログの大ファンらしく1年以上前からドリー・ファンク・ラブを毎日何度も見てくださっているとのこと。
激しすぎるくらい自分を見て興奮してくださり、そしてブログを面白いと褒めてくださいました。

ありがとうございます!
さいとうさん!

それにしても初めて会ったのに自分のこと知りすぎ。
ここ数年自分に起きたことすべて熟知されています。
さいとうさんはやきとり関係のお店をやってらっしゃるそうです。
※西新井大師、王子、十条に店舗がある「ひよこ」というやきとりバー
なので食べ物ネタの書き込みに関する話をすると会話がつきない。
ラーメンの話も盛り上がりました。

自分のブログをここまで楽しんでくれている方がいると思うと非常にうれしいものです。
毎日「読んでもつまらないだろうなぁ、結局自己満足なだけだ」と思いながら書いてますからね。
さいとうさんいわく「ボクみたいなファンはたくさんいますよ」って。
本当だったらウレシイですね。

昨日はヒマだったのですがさいとうさんのおかげで楽しく仕事できました。
なかなか来ることが難しいとは思いますがまたのご来店お待ちしております。

ちょうど昨日届いたばかりのドリーラバーバンドをプレゼントしたらすごく喜んでくれました。
「これブログ読んで欲しいと思ってたんですよ!」
誰も欲しがらないと思ってたのに 笑
激レアですよ、さいとうさん!

ではでは!

自分仕様

40d2ecd5.jpg
昨日のアクセス数、過去最高の355アクセスを叩きました。
タイトルを「JONNYとダーツ!」なんて書いたせいですね。
別に騙そうとしたわけじゃないんですけど。
なんか、スイマセン 笑

またそのうち騙します ニヤ。


ここ数日、1年後・・2年後・・・のことを考えております。
店のことなどなど。
ソフトダーツ業界も来年から3年間ぐらいで大きく変わっていくと思われます。
かなり変わるでしょう、きっと。
店舗としても先を見て店の方向性を変えたり柔軟性を持って対応していかないと何年ももたないと思うんです。
そんなわけで先週ぐらいから打合せ&相談を数件こなして今の店をリニューアルする計画を練っております。
すでに何件か話しをして大まかな計画は出来上がりました。
詳しい話はまだできませんが、フロリックは大きく変わると思います。
たぶん。
もしかしたら、突然ポシャるかもしれませんけどね。
とりあえず、いまのままじゃ面白くないのでダーツオタクらしい店にしようと思います。
わけわからないですね 笑


今日の写真は自分のためだけに作ったラバーバンド。
表には「FROLIC」裏には「DOLLY」、、、完全に自分仕様。
誰も欲しがらないでしょう 笑

JONNYとダーツ!

ec98aefd.jpg
久しぶりにダーツな内容の夢を見ました。
今日のタイトルはもちろんその夢での話し 笑
どこか見覚えのあるような山の中に3階建ての山荘みたいなダーツバー。
そこで偶然現れたJONNYと対戦しました。
なんのゲームをしたかは覚えてませんが、たしか301をやっていたような気がします。
その店の店長は何故か超Bee代表のGONさん。
すごくフレンドリーで「いらっしゃ〜い!」って笑顔でした。
ちなみにおふたりとも面識はありません 笑
ダーツの夢は滅多に見ないので珍しい。
夢とはいえ結構衝撃的な出来事だったので記憶に残ったようです。

今日は天気よかったですね。
台風一過ってやつかな。
ちょっと早めに自宅を出て店の近くにあるソフトバンクのショップへ。
今日こそは新しい携帯をゲットできると思っていたら、、、
また、おあずけになってしまいました。
でも今日の店員さんはすごーく丁寧に対応していただけたのでブチ切れることはありませんでした 笑
9月分の支払いをコンビニ決済したんですが、それがまだソフトバンクのメインサーバーに仮払い処理中となったままなのが原因で新規契約できないらしい。
普通は支払い後2日ぐらいで反映されるらしいんだけど、、、
とりあえずもう少し待ちになりました。

写真は生キャラメルと愛犬。

レイニーブルー

961f64d1.jpg
雨けっこう降ってますね。
「雨の日サービス」やってます、ご来店お待ちしております。
やらなきゃいけないことが山積みなのに、どれも着手する気になりません。
なんかエネルギーがわかない。
雨が降ってるからだな、きっと。

明日ソフトバンクのショップに行ってきます。
電話番号とメールアドレスが新しくなります。
連絡先がわかっている方には変更後の情報を新しい携帯からメールしますのでお手数ですが変更処理おねがいします。
半年前にも変わったばっかりなのにスイマセン。
新規で契約しないと毎月の料金が2500円ぐらい違うので新規にしちゃいました。
連絡がこねーよ!
って方がいらっしゃいましたら下記までメールください。
dolly@frolic-frolic.com

とくに書くことがない月曜日です。
ではでは。

写真は安田くんの優勝祝いにかよっちが持ってきたカニ!!!!
でかーいい!!!

PDCチャレンジ

09d28584.jpg
本来なら今日は横浜で行われるPDCチャレンジファイナルを観戦に行く予定でした。
抽選販売だったチケットを2枚ゲットしてました。
あのPDCの「THE VOICE」ことラス・ブレイのコールを生で聞くのを楽しみにしてました。
都合が悪くなりあえなくキャンセル。
代わりにぐっさんとひでピンに行ってもらってます。
先ほど入ったぐっさん情報によるとベスト4はアニーと嵐、DMCヨッシーとハルの4名だそうです。
関東勢は全滅だそうな。
それにしてもラスの声聞きたかったなぁ。
来年からはハードにも力を入れていこうかなぁぁぁぁと思案中。
でもその前に今は自分の店のことでいっぱいいっぱいなんでまずは店の経営をがんばります。
最近プレイヤー面ばかり頑張りすぎて経営者面がおろそかになっていたように思います。
反省。

というわけで、本日はPDCファイナルにいかれなかったのでフロリック営業中です。
みなさんのご来店おまちしております。

あとDJO岩手大会のために深夜バス&ローカル線で9時間ちかくかけて安比高原に行った安田くん。
ロビン通過したそうです。
決勝トーナメントもがんばって。
上位入賞を願っておりますが、それよりも終電に間に合うことを祈ってます 笑

写真はトンケさんから頂いたお土産。
おいしい。
西新井「食っちゃいな」のつけ麺そっくりな味でした。


18:30
DJO岩手の続報が入りました。

安田くん、優勝だそうです。
まったくもってすごいわ。

明日、日曜営業します

17376132.jpg
月末から来月初めまでちょっと打合せが多くなり忙しくなりそうです。
今後のことでしばらくゴタゴタしております。
いまのところまだここには何も書けないのですが、年内にビックリすることがあると思います。
結婚じゃないですよ 笑
一応、40歳までにするといいましたがあと1ヶ月ちょっとじゃね。
無理だわ!
店のことです。
この先のことを考えてある決断をしました。
それでいろいろ動きをとっているところです。
11月半ばぐらいにはアナウンスできると思います。
ビックリとまではいかないでしょうが、「え?まぢ?」っていうことにはなると思います。
フロリックは変わります。

キャバクラになります。

さて、話は変わりますが今日携帯電話変更のために「Softbank」へ行きました。
実は昨日も行っていて新しい携帯、新しい番号すべて手続き終わってました。
そして今日引き取りに。
そしたら、手違い&サーバーのトラブルですべてやり直し。
しかも取得した新しい番号はもう取れないとのこと。
メッチャ気に入ってた番号だったのに!!!!
でもって再手続きするとしたら来週の水曜日以降だって!

久しぶりに、、、

ブチ切れました。

店内の注目を浴びるぐらい吼えました。
普段滅多に切れたり怒鳴ったりしない方なんですけど、、
今日は完全に切れました。

もういらんわぁぁ! ι(`ロ´)ノ

そういって席を立ち店を出ました。
イライラがなかなかおさまらず。
いまだにムカっとしております 笑
でも、携帯は変えたいし、月の料金は今よりぐっとさがるので来週別の店に行こうと思います。
楽しみにしてたのになぁ。
なんの携帯にするかは言わなくてもみなさんわかっていらっしゃると思います。


今日の写真は年内にキャバクラになると思われるフロリック店内。

違うか!
キャバクラにはなりません。
冗談、冗談、マイケル・ジョーダン!

明日、日曜日ですが営業します!!

フライトチェンジ

20091022563
昨晩のウィークリーは決勝であっくんにボコボコにされて準優勝。
あっくん強すぎ。
実は来月あっくんと試合のダブルスにエントリーしてます。
このまま好調を維持してもらって優勝したいと思います!

さて、これからのステップアップのためにここ最近やっていること。
自分のダーツの飛びをきちんと把握する。
これに力を入れてます。
以前より飛びに関してはだいぶ安定してきているように思います。
飛びといっても自分の飛びは決して綺麗なラインではありません。
試合になるとクネクネすることもしばしば。
飛びが安定してきたというより、自分が投げるダーツがそんなに素晴らしい飛びをしないということを受け入れられるようになった。
だから飛びをよくしようという努力でなく、いつも同じ飛びを出す努力をするようになりました。
そういう意味での「安定」です。
対戦相手がすごく見事なラインでダーツを飛ばしても、まったく影響されることなく自分は自分らしいヘボい飛びで入れることが大切。
そこで(飛びで)相手と競ってもしょうがない。
最近トップクラスの試合で戦ってきてそれが実感できたし、実戦できるようにもなりました。

飛び分析の結果。
・自分のダーツは矢速が早くない
・飛びはショボイ
・ミスするときは決まってテイクバックから前に出す瞬間の角度ミスがほとんど

ということは自分の場合、飛びの鋭さよりも飛びの安定度が大切。
そんなわけで飛びの安定感を実現するためにフライトを変えることにしました!!
ミスを減らすというよりはミスを助けてくれるフライトにしようと。
ここ2年間ずっとハローズシェイプ型のフライトを使っていました。
それまではティアドロップ型。
ある程度の実力がついてからは初めてとなる型にトライ。
スタンダード型。
その名の通り「標準」のかたち。
水曜日に変更して現在調整中。
ちなみにスタンダードに変えていきなりやったカウントアップで1000点。
その後も立て続けに1000点連発!
昨日は過去最高の1日7回も出ました。
いいかもしれない!
でも実際はほとんど違いがわかってなかったりします 笑

写真はフライト比較。
左がシェイプ、右がスタンダード。
並べてみると大きさも形も結構ちがうんですね。

  

    スティールダーツ考察まとめ




    ギャラリー
    • ドリズTシャツ 再販売
    • ドリズTシャツ 再販売
    • ドリズTシャツ 再販売
    • ドリズTシャツ 再販売
    • 表抜きから裏抜きへ
    • 表抜きから裏抜きへ
    • ライブドアブログ