ドリー・ファンク・ラブ

ドリー・ファンク・ラブ

ドリーの、ドリーによる、ドリーのためのダーツブログ

2010年01月

マイ技術論

IMG_1123
昨晩は結局熱が下がらないまま仕事。
正直意識朦朧としながら仕事してました。
体温が38度越えると頭が働かないんですよね。
なんかボーっとしてしまう。
カラダがつらいというより気を張ることが出来なくてミスをしないかだけが心配でした。
お客様をはじめスタッフのみなさんすみませんでした。
風邪ではないみたいなのでうつらないと思います。
これ書いている今現在の体温38.5度。
もうキツイ、今日もこのまま熱下がらないのだろうか?

そんな中、ゆいさん、せんせい、H.Y.ismハヤト、はるちゃん達がMECCAに遊びに来てくれました。
遠いところありがとうございました!
具合悪くてまったくお構いできずスミマセンでしたm(T_T)m
見習いなもんで 笑


さて、たまにはダーツの話をしようかと思います。
ダーツやるときに気を付けていることをチロっと書きたいと思います。
(あくまで個人的経験から得た体験論であって上達法とかハウトゥーではありませんので、誰にでもあてはまるわけではありません)
自分はちょうど1年前に湾岸リーグファイナルを一緒に戦ったチームメイトにテイクバックの改善を指摘されました。
のりくんこと山岸功明(カード名:ロマンチック山+岸TOP.B)です。
それまでもいろいろな人に指摘されていたんですが、なぜか彼の言う事には説得力を感じまして、、、
彼に言われたことを3カ月間だまって練習しました。
それまでレーティングが13から動かなかったのに徐々に実力があがり16まで行けました。
いまだにダーツをする際に気を付けていることはその時指摘されたことです。

テイクバック=倒す

これだけです。
そして毎回同じ量だけ倒す。
引くんじゃなくて倒す。
よく人から「ドリーさんはテイクバックしないんですね」と言われるんですが自分では肩に付くんじゃないかと思うぐらい引いてるつもりです 笑
引きたくても引けないんですね。
でも、テイクバックの量は少なくても脱力する行為はしっかりやってます。
個人的なことなんですが、自分はテイクバックがしっかり出来れば高確率で狙った的に入れられると思っています。
極端な言い方をすると入るか入らないかはテイクバックしだいと言っていいと思います。
わかっているものの自分にとってテイクバックは本当に難しい動作なんです。
それさえうまくいけばもっと安定してブルに入れられるんですけどね。
だからいまだに課題はテイクバックです。

ダーツを飛ばすという上で大事だと思っていることは以下の2点です。
(あくまで個人的な考えです)
・テイクバックの最下点(引き切ったところ)での矢の角度
・そしてそのダーツを押し出していく際の力の方向
この2点です。
どちらもテイクバック動作中に関する意識事項です。
でもって最後はこれらのタイミングがすべてだと思ってます。
最近はこれらを注意しながら練習しています。

予備事項として、、
・肩の力をぜったいに使わない
・テイクバックは引くんじゃなくて倒す
・手から始動するんじゃなく肘始動であとから手が追いかけてくるイメージ
こんなことにも気をつかったりします。

とはいえ大事なのは文章で把握するんじゃなくて、感触・感覚で覚えることだと思ってます。
頭じゃなくて体に覚えさせる。
ポール・リムがよくいう「マッスル・メモリー」ですかね。

自分は利き目だとか、まっすぐ引くとかグリップだとかそんなものはどうでもいいと思ってるタチです。
そんなことばかり気にしている人は1日カウントアップを100回、それを毎日やれば、大事なことはほかにあると気付くんじゃないかと思います。
本当のポイントさえおさえてしまえば、あとはそれにあったフォームがおのずと出来あがってくるんではないかと思います。
フォームありきではなく、飛ばす理屈ありき。
あと勝手についてくると。
これは何かを否定するわけじゃなく、個人的な考えですよ。
でもここ最近のダーツ界を見ていて思うのはみんな投げなさすぎ。
たくさん練習してると言う人でも、自分からみれば全然投げてない。
投げないでうまくなろうとしすぎという印象を受けます。
トップで活躍する人はありえない量を今までに投げてきてるわけです。
頭でなく体で知りましょう。
がんばる人をドリーは精一杯応援します。

今日は久しぶりにダーツな話をしてみました。

みんなでダーツうまくまりましょう。

ではでは。

写真は昨日MECCAでやたらブルに入れていた人。
たけうちあつし氏 笑
パねぇ〜!
38度の熱が無ければ勝てたぜ!!(うそ)
またお願いします。

p.s. 貴之へ
burn.ユース予選、ちょっと体調悪すぎて応援に行かれそうもありません。
ごめんね。
精一杯がんばってきて!

熱がでますた

eafb6ef7.JPG
昨日たぶん6年ぶりぐらいになると思うんですが、ボーラードやりました。
ビリヤードの技術をはかるテストみたいなもんですね。
結果189点。
200点はオーバーできるとおもったのに!
また練習しようと思います。

さて、ちょっと考えていることなんですがもしかしたらブログをお休みしようかなって思ってます。
今まで自分の店で好きなようにやっていたのでブログにも好き勝手なことを書いてきました。
現在はそういう状況から180度ちがう環境でダーツをしています。
思うことも正直に書いてはいけないかもしれないし、冗談もかけなくなるんじゃないかなと。
もう10年以上ブログ書いていると仕事が変わるごとにそういう悩みがでてきます。
あくまで自分のためのブログなんですが働いている店に迷惑かけたりお客様にいやな思いをさせたりすることが出てきちゃうんじゃないかと。
今までもそういうことたくさんあったのですが、それでも自分の人間性をよく知った人がまわりに多かったので許してもらってきました。
ブログで書いていることをあんまり真に受けてしまわれてもこまるし。
ときには冗談半分で書いたり多少のデフォルメをしてたりすることもあるわけです。
でもそれで面倒なことになるのはやっかい。
いまの自分にそこまで図太いメンタルはないし、、、
ダーツに関する考えや取り組み方法、、そんな持論も今の環境では出さないほうがいいんじゃないかと。
どうなんでしょうね。
引越したばかりだし、職場も変わって環境もまったくちがう中だからメンタル落ちてるのかな 笑
まぁ、もう少し様子みましょう。

さて、体調が悪いです。
2,3日前からおかしかったんですが、昨晩仕事から帰ってきたとたん体中の関節に痛みが。
吐き気もするし下痢もひどい。
原因不明。
そして強烈に寒気。
なにが原因なのかまったくわからず。
急にですよ。
体温測ってみたら38.0度!
え?いつのまに?
そのまま早朝3時から19時まで16時間近く寝込んでいました。
10時ごろには熱が38.8度まであがっちゃうし、、、
もう身動き取れないぐらいきつくて、、薬もないし、ただ寝てました。
39度近くあると寒くてしかたないですね。
シャツを3枚着てトレーナー着てダウンジャケット着て帽子かぶって靴下はいて、、、それで布団に入ったんですがまだ寒い。
どんだけ〜。
正直きつかったです。
朝方になってさらに熱は上昇。
睡眠薬のんで無理やり寝ました。
先ほど目が覚めて体温測ったら、、37.7度。
まだちょっとあるけど、意識は回復してるのでもう大丈夫ですね。
大丈夫じゃなかったらブログもかけねーし。
さっきまでは意識朦朧としていて夢なんだか現実なんだかわかりませんでした。
環境の変化が思ったよりきついのか知れませんね。

とりあえず、このあとは朝まで仕事です。
持つかな?非常に不安です。

がんばろう。

それと今日はMECCAのジュニア選手を紹介。
あさって川崎PIAで行われるburn.ユースの予選に参加する「きのっぴ」こと井澤貴之くんです。
IMG_1118
彼非常に一生懸命でこれからがんばれば結構なところまで行けそうな気配プンプンなんですよね。
みなさん、覚えといてくださいね。
将来すげー選手になりますから。
なんとか自分ができる範囲でサポートしていってあげたいです。
がんばれ!!きのっぴ!!

花粉

2bcf71a3.JPG
もしかして花粉来てますかね?
目がやたらカユいんですけど、、、
今年もとうとうこの季節がやってきてしまったんですね。
自分激しく花粉症でございます。
GW明けまで3〜4ヶ月は地獄の日々です。
今年は花粉きついんでしょうか?
きつくてもいいから早く終わって欲しいです。
年々、花粉対策グッズが充実してきてるので今年もハイテクの力を借りて花粉に負けないようにしたいと思います。

さて、昨日は仕事前に区役所へ行ってきました。
横浜市民ですよ。
あっ!言い方間違った!

横浜市民じゃん!

もともと神奈川の県央地区なんで語尾に「べ」をつけてたんですが、
これからは「じゃん!」で行きたいと思います。じゃん!

それにしても東京都の区役所と違って横浜の区役所はいろいろと面倒でした。
出張所とかもないんですね。
東京はいたるところで手続きできるのに、、、
転入手続きが終わったところで次は警察に行って免許証の住所変更もしました。

これでひと通り引越しの手続きはすべて終わりって感じです。
部屋はまだ全然片付いてないんですけどね。
どうも手付かずです。

昨晩は店にトリプレイトの赤松さんが遊びに来てくれました。
ダーツではテツ兄とふたりで気持ち悪いくらいブルに入れまくってました。
そして自分も対戦しました。

ビリヤードで! 笑

ダーツで対戦したことないのにまさかビリヤードで対戦することになるとは!
W.O.エンタープライズのJIROさんも混ざって20マスほど5-9やりました。
赤松さんがビリヤード上手いのは聞いてましたが一緒に撞いてみてAクラスの実力を持っているのがすぐにわかりました。
噂どおり上手♪
ダーツだったら絶対に勝ち目ないんですけどね、ビリヤードだったんでなんとか勝てました。
赤松さんとJIROさんは借り物のキューだったんでちょっと不利だったせいもあると思います。
自分はマイキュー使ってたんでかなり有利な条件でした。
終わったあと赤松さん「今度来るときはマイキュー持って来よ!」って言ってた 笑
まさか赤松さんと玉撞くとは思わなかったな。
ちなみに写真見るとわかると思うんですが赤松さんビリヤードは左利きでした。
ダーツは右なのにね。
どっちが本当の利き手なんですかね?

またビリヤードで対戦お願いします。
ダーツでリベンジとかはナシでよろしくです。

ちなみに赤松さんのブレイクはすごいです。
動画に撮ったけど、、、本人にOKもらってないので非公開です 笑

ではでは!

今日は金曜日なんで早番です。
昼から店にいまーす!

ダーツスタジアム

54250b29.JPG
昨日は仕事休み。
今後、特に用事がないかぎり都内でDリーグに参加というのが毎週水曜日の日課になります。
ホームのカフルイで試合だったのですが、少し早めに都内へ移動。
池袋で安田くんと待ち合わせて行きたいと行っていた「タイトーダーツスタジアム」へ。
ダーツマシンがズラーっと左右に40台近く並んでました。
まるで試合会場ですね。
夕方から行ったのですが、すでに店内は賑わってました。
時間が早かったせいもあるでしょうが若い子が多かったです。
安田くんとひたすらカウントアップ。
10回ぐらいやったかな?
久しぶりにツープレイで二人とも1000点オーバーっていうの、、でました。
でも安田くんはブル1本反応せずに嫌われちゃってアンラッキーな1000点でした。
1100点行ってたのにね、ドンマイ。
IMG_1099
ファイヤーボールとかいう対戦型ピンボールみたいのが置いてあったのでやってみたんですが、、、
この世にこんなにつまらないゲームがあっていいのか!
って思うぐらいつまらなかったです。
スペクトラムって書いてあったけどあのダーツマシンのスペクトラムと同じところが作ってるのかな?
つまらなすぎてウケます。
アメリカ人はあーいうのが好きなんでしょうね。
IMG_1101
PM6時半を過ぎたのでそろそろリーグの会場へ移動しようかとしたところに、、現れたのが乃木坂ユ〜スケ。
いまどこを見てわざわざ会いに来てくれたらしい。
折角来てくれたのにじゃぁ、またね!ってわけにもいかないので安田くんと自分と1回ずつ対戦しました。
相変わらず洗濯バサミなフォームしてました。
ユ〜スケありがとね。

その後、板橋本町のカフルイへ。
途中まで少し歩くつもりが結構あるいちゃって気がついたらパームスまで歩いちゃいました。
そこからタクシー捕まえてカフルイへ。
タクシー降りたところで「あっ帽子がない」って気づいたんですが時すでに遅し。
超ショックな状態でカフルイ入り。

久しぶりに悟さんにご挨拶。
店内にはいつのまにかギャラIIが置いてありました。
IMG_1104
(写真に写ってる後ろ姿はメンテ中のK-PON)
今期からDリーグ本格参戦。
今日からチームの仲間入りということでみんなにご挨拶。
といってもみんな知った顔。
みんな仲良しだし、ダーツのモチベーションも高いし非常に楽しみなリーグチームです。
対戦相手は北赤羽のモンキーズ「猿組」強いチームということで聞いていたんですが、確かに強いチームでした。
が、しかーし!こっちも負けてないです。
キャプテンぐっさん、ハル、安田くん、要くん、あっくん、そしてドリー。
自分でいうのもなんですが正直うちのチームレベル高いです 笑
結果、14-3の勝利!
とりあえず、少しは貢献できたっぽいのでひと安心。
いやー、リーグは緊張しますね。
やっぱりリーグは楽しいです!
約1ヶ月ぶりの試合だったし、、ちょっと緊張したかもしんまい!
試合後、下のフロアにある居酒屋でちょろっと打ち上げしてから帰宅。
終電ギリギリでかなーりヤヴァかったです。
リーグ中ちょっと飲みすぎだったかも。
8杯も飲んじゃってお金なくなっちゃって安田くんに借りたような、借りてないような。
忘れちゃったのでゴチってことにしよう。
最後の写真はキャプテンのぐっさんで♪
IMG_1106
ではでは!

Dリーグ

4b73b8a7.JPG
昨晩は店に安田くんが来てくれてお客さんとたくさん対戦してくれました。
本人的には1か月分は投げたと。
確かに!最後は手首壊しちゃって申し訳なかったっす。
ギャラはいつか払います 笑
安田くんのおかげなのか昨晩はダーツは盛況。
ありがとうございました。
そんな中、このブログを毎日見てますという二人も来てくれました。
ケンジくんとたみぃ。
どうもありがと!!今度I&K川崎にも顔だしまーす!

今日は仕事休み。
区役所に引越してきた手続きをしにいくつもりだったんですが、、、
かなーり疲れているようで起きたらこんな時間(15時)、明日にします。
今から都内へ向かいます。
池袋で少し投げてから夜はリーグ戦に参加予定。
いよいよ、Dリーグ本格参戦です。
昨年末にKILLERSで助っ人やらせていただき2戦ほどDリーグに参加させていただきました。
今期からは助っ人でなくDリーグ会員にちゃんと加盟してメンバーになりました。
チームは板橋本町にあるカフルイのチーム「アクア」です。
ぐっさんを筆頭にいいメンバーが揃ってます。
FROLICの常連もたくさんいます。
今後、FROLICの時のように試合にたくさん出ることはできなくなります。
そういう意味ではこのリーグ戦だけがモチベーションを維持してくれる唯一の存在になりそうです。
参加してよかったです。

数字を見て気づいている方も多いかと思いますが新しい店に入ってかなーりダーツの調子落としてます。
まだ仕事や環境に慣れないのでダーツどころじゃないって感じではあるのですが、、
数字下がりすぎ 笑
でもそのうちちゃんとあがってくると思いますので心配ご無用。
とりあえず今は仕事覚えて早く新しい店に慣れるようがんばります。
ダーツはその後!

そんな状態で今日のリーグデビュー戦。
大丈夫かな。
今日の面子は安田くんもいるし、あっくんもいるし 笑
楽しんでダーツしよう。

では、行って来ます。

写真は川崎駅前。
ややピンボケしてっし、、、

iPhone請求額

image
先日iPhoneをルーター代わりにしてパソコンでインターネットをするテザリングという機能を紹介しました。
現在、自宅ではネット契約をまだしていないんですがこのテザリングでノートパソコンとiPhoneをつないでネットをしています。
本当に便利な機能です。
ただ、怖いのはパケット通信代。
いちおう、定額サービスの範囲に入るらしいという噂でした。
ただソフトバンクは承認していない使い方なんでヘタしたらパケット定額に含まれない可能性もありました。
結構、ビビッて使ってました。
最悪10万円ぐらいの請求来ちゃったらどうしようかと不安でしたね。

でもって2、3日前にソフトバンクから請求額確定の連絡が来ました。
請求内容に関して報告いたします。

まずはネットで請求金額の明細を確認。
超ビビリながら、、、パケット通信費欄をチェック。
金額見て驚愕!
固まりました。

450,649円!!

え?45万円っすか??
テザリングでネットしまくるとこんなにパケット代ってかかるもんなんですか!!
助からねーし!
ホント背筋が凍りました。
これじゃ本当に破産だわと思いあわてて「パケット定額フル」の対象通信分をチェック!

−450,649円!!

うっひょー!
パケット代すべて、テザリングで通信した分もすべて定額の対象になってました。
よかった〜。
まぢでホッとしました。
最初、45万円の数字見たときはあせりましたよ。
そりゃそうですよね。
携帯料金で45万円って、、、
でもすべてパケット定額フルの対象ってことで請求総額もいつもどおりの金額でした。
いやー、よかったよかった。
これで心おきなくテザリングできます。

とはいえ、いつソフトバンクが対策とるかわからないので100%大丈夫ってわけじゃないので注意してないとだめですね。
注意してても45万円の請求来ちゃったら終わり。
俗に言う「パケ死」と言われる状態になってしまいます。
オススメできません。

でも、最高に便利な機能です。
なんせiPhoneとノートがあればどこでもネットが定額で使えちゃうわけですからね。
だからと言ってテザリングをして何かあってもドリーは一切責任を負いません 笑
もしやるとしたら自己責任のうえでやってくださいね。

まぁ、パケケット通信費の怖さが少しでもわかってもらえたかな。
このテザリングに限らず「パケ死」にだけはならないようみなさんも気をつけてください。

とりあえず、請求が来たらどうだったか教えてという問い合わせが数件来ていたので請求結果をブログにアップしました。
これってかなり危険なことだと思うので数日後に消去するかもしんまいです。

ではでは!

糸巻き

IMG_1066
今日はビリヤードなネタです。
自分の使っているキューのグリップには今まで象の革が巻いてあったんですが、そのグリップを糸に替えました。
「糸巻き」です。
10年近くずっと革巻きだったのにキューのデザイン(見た目)を考えて黒銀のいわゆる「ごま塩カラー」の糸を巻いてもらいました。
やっぱりというか予想通りというか、、このキューには間違いなく糸巻きがマッチしていました。
IMG_1072
最高の仕上がりに大満足!
いいっすね!このキュー!
完全に自己マンです。
ダーツプレイヤーの方にはちょっとわかってもらえないかな 笑
一応、このキュー1本で中古車1台買える値段します 笑
ついでにシャフトも預けてタップ交換も依頼してたので数日かかるかと思ってたんですが昨晩銘苅プロが届けてくれました。
預けた翌日には仕上がって手元に。
感激。
MECCAは店だけでなく横浜にショールームがあります。
今回のキューリペアはそこの工房にいるあのマイスター林さんやってもらいました。
みなさんもキューのリペアがありましたら是非MECCAまで。

185_60_00-1b4a8

ハウストーナメント

IMG_1044
昨日は第8回目のMECCAダーツハウストーナメントでした。
参加者は18名、忙しいところご参加いただきありがとうございました。
今回はコントロールをやったのですが、みなさんのご協力のおかげでなんとか無事に終了。
次回からはもう少しスムーズに出来ると思われます 笑

試合結果。
優勝:MASA、きのっぴ
準優勝:カズト、イマーン
3位:なみへい、ホイップ
IMG_1045
写真は左から3位チーム、優勝チーム、準優勝チームです。
おめでとうございました。

また来月もやりますので参加よろしくお願いします。
それと2月か3月にMECCAでもburn.予選やることにしましたのであわせてよろしくです。

ちょうど試合が終わったころに安田くんから電話がありました。
LGPファイナル優勝だそうです。
すごいですねー!
どんどん強くなってますね。
昨年のLGPファイナルはあややが優勝。
2年連続でFROLIC関係者が連覇!
素晴らしい!
昨年の優勝はマカオ大会招待でしたが、今年は国内の大会にご招待ということで安田くんは北海道か沖縄のD-CROWNをチョイスするようです。
羨ましい。

引越しの片付けもすっかり終わって、、と言いたいところですが、
部屋の片付けまったく終わってません。
買いたいものたくさんあるんだけど全然買いに行けない。
車がないとちょっと無理っていうものばかり。
転入の手続きもまだしてないし(汗)
2週間いないにしなきゃいけないんだよなぁ。
早くしよ。

もうかれこれ22時間も起きてます。
もう眠くて無理、寝ます。
お休みなさい。

また、今晩!
IMG_1047

集中力あぼーん

45c86127.JPG
ダーツが全然入りません。
自分、集中力がないと全く入らない人間なのに、、全然集中してない。
このままだと崩壊しますね。
もう少し丁寧に投げないと。
それと投げ込みが必要なんだと思います。
以前は閉店後や開店前に誰もいない店内で練習することが多かったんですが、
今はそういったことが出来ない状況です。
どうも自分のダーツを見失いかけてるように思います。
気をつけよう。

ビリヤードはちょっとずつ戻ってきてます。
まだ薄い玉の厚みとその際の手玉のコントロールができません。
練習して早く取り戻したいとオモウス。
でもビリヤードってやっぱり面白いですね。
難しい。
集中力の使い方がダーツとちょっと違うようにオモイマス。
どちらもそれぞれ楽しいです。
どっちもすきです。

明日は14時半からMECCAハウストーナメントです。
ダーツの試合ね。
当日エントリーも可能ですので、お時間のある方はぜひ優勝狙ってお越しください。

今日の写真は昨晩の突然ミッドナイトトーナメントで見事優勝したなみへい氏。
ずいぶんクールな表情じゃん?!
余裕〜みたいな 笑
いっぱいいっぱいだったクセに 笑
とはいえワンチャンスを確実にものにして勝ち上がり決勝でも落ち着いたリズムで投げられてました。
優勝おめでつ。
そんななみへいですが、まだ1000点出したことがないらしい。
全然出せるレベルなのにな。
1000点は、、、
出したいって願うんじゃなくて、出すって決意することっす!

では、明日はやいのでもう寝ます。
ぐんない!

日吉・綱島

4a5c224a.JPG
さて川崎から日吉に拉致られてからの話。
昨日はMECCA出勤初日ということで深夜にはもうクタクタだったんですが、、
ここから朝6時まで飲みまくり、ダーツ投げまくりでした 笑

まずは日吉駅でコメグと合流し居酒屋へ。
JACK上野時代の3人で変な同窓会。
その後、近くの
というダーツショップバーへ。
なんかチャレンジマッチ的な感じになってしまい結局店にいた方すべてと連続対戦しました 笑
8人とやってなんとか全勝しすぐさま次の店へ移動。
行き先はずっと行きたかった店 ダーツバーBON「凡」です。
実はここの店長であるMOMMY君に前回の湾岸トーナメントシングルス戦準々決勝で負けてるんです。
壮絶な打ち合いで負けたんでずっと覚えてました。
店に入るなりMOMMYくんも覚えてくれたみたいで笑顔で挨拶。
ここでも飲みまくり&投げまくり。
スタッフ、常連の方と対戦して負けなし、そしていよいよMOMMY君とのリベンジ戦。

勝ちました。
リベンジ成功。

でもっていよいよ凡の総大将である凡マスの登場です。
「楽しみましょう」と言って対戦してくれました。
がんばったもののレゴ負け。
これで引き下がるわけにもいかず、もう1回お願いして、、

701で128.0、クリケ5.8と6.0出してようやく勝てました。
ちょっとウレシス。
凡マスにも褒めていただけました。

時間が出来たら凡には足を運ぶことが増えそうです。
非常に好きな店ですね、間違いなく自分のスキルアップになる店です。

結局、店を出たのが6時半。
東横線、南武線を乗りついで家に帰ってきたのが朝7時。
もうグロッキーでございました。

昨晩の対戦数28メドレー 笑
26勝2敗。
とにかく投げまくりでしたね。
レーティングも1.0あがってRt15に戻りました。

今日もたくさん投げるかな〜!
MECCAでみなさんのチャレンジお待ちしております!
ちなみに今日はAM2時までのシフトです。
店は5時までやっているのでたぶん朝までいると思われます。
ツイッターでチェックしてみてください。

ではでは。

  

    スティールダーツ考察まとめ




    ギャラリー
    • TDOイヤチャン観戦記
    • TDOイヤチャン観戦記
    • TDOイヤチャン観戦記
    • TDOイヤチャン観戦記
    • TDOイヤチャン観戦記
    • TDOイヤチャン観戦記
    • ライブドアブログ