久々のブログですが、長文になります。
linecamera_shareimage

写真は先週撮ったオヤジとツーショット。
たぶんこれが最後になると思って撮りました。

うちの親父は自分が小学校5年の時に他の女性との間に子供を作りました。
もちろん母親と離婚、3人の息子を捨てました。

自分も成人になってからはちょくちょく連絡とったり
たまに会ったりすることはありました。
後妻の方とも面識がありますし、娘さんとも面識があります。
いまでは娘さんもお母さんです。

そんな親父が2年前に大腸ガンになりました。
小さい会社の社長でしたが、経営がどうしようもなくなり倒産。
社員全員の面倒を最後までみて、自分の資産はもちろんカラ。
すべての片付けが終わったところで体調が悪化、病院に行ったらガン発覚。
ココロもカラダもすでに限界だったようです。
しかしながら手術が成功して、驚くほど元気に回復。
その後は丸山ワクチンを打って元気なオヤジに戻ってました。
写真 2014-03-20 13 10 42

今月の初め、最近親父から連絡がないなぁと思いメールをしました。
偶然にも病院で定期検査を受けていたところでした。
「いま検査、またあとでな」
珍しく元気ない感じ。

元気がない原因はすぐに判明。
ガンの再発がみつかりました。
しかも今回は大腸、胃、肺、膵臓、リンパ。
しかも肺の横に大動脈瘤まで、、、
写真 2014-03-20 13 12 54

報告を聞いてあと余命3ヶ月ぐらいかなと覚悟しました。
うちの家族は言い方悪いですけど、すでに赤の他人です。
親父には別の家庭があるので、そちらに迷惑かけるわけにいきません。

なので最後に会う時間を作ろうと次男に相談しました。
ちなみに次男は有名な葬儀屋の役員なのでこういう時に心強いです。

リンパ、膵臓にまで行ってるとなると一気だな。
早めに逢いたいと希望。

そして先週、平日でしたがなんとか当方の家族勢揃いで親父と食事しました。
親父が愛してやまない厚木の鰻屋。

どうみても元気でガン末期に見えない w
食欲もバリバリだし、よくしゃべる w

でもこれが最後だと思うからと親父につたえました。
親父はまだもうちょっと大丈夫だろうと笑ってました。
今までありがとう、サンキューと言うと
「おい、まだ生きてるぞ 死んでねーよ」とごまかしてました。
写真 2014-03-20 11 53 56

あと数ヶ月したら動けなくなると思うので、
そうなったらお見舞いには行けません。
親父の今の家族のこともありますからね。

なので自分の中ではケジメをしっかり付けました。
親父はうちらを捨てたのかもしれないけど、おれは心から尊敬してます。
こういう男になりたいと思ってます。
いつも会うたびに「おもいやりな、おもいやりを忘れるな、あと笑顔だぞ」としつこいぐらいに言ってくれます。

もう会えないかな。
最後はサラっと手を振って分かれたけど、、

とにかく苦しまないで逝かせてあげたいと思います。
それだけ。

ちょっと重い内容だけど気にしないで「いいね」よろしく。
抗がん治療はもうやらないらしいので元気に逝ってもらいましょう。

最後に親父に食べさせたいものがひとつある。
西新井トラジのタン塩。
冥土の土産に絶対食わせてやりたい。
叶うかな。

自慢の親父です。
いままでありがとう。
骨は拾いにいくからな。

ではでは。