ドリー・ファンク・ラブ

ドリー・ファンク・ラブ

自称日本一のスティールダーツマニアによるスティールダーツが180パーセント面白くなるブログ

2014年08月

ドリズのコーヒー

IMG_3744
ダーツカフェ ドリズのコーヒーを紹介します。
うちの店で使ってる豆はスペシャリティコーヒーと言われる豆を使っています。
スペシャリティコーヒーを簡単に説明すると
「特別に秀でた風味特性」をもつコーヒーとされています。
とはいえ味・香りだけではありません。
豆をとりまく環境、原産国、生産の段階から徹底した管理がされたコーヒーがスペシャリティコーヒーと呼ばれます。
IMG_3745
そんなスペシャリティコーヒーの中からドリズがチョイスしたのはコスタリカのLa NENA農園で作られたBrumasという豆です。
日本のコーヒーはコクや苦みが重視されますが、今や世界的には酸味が美味しいコーヒーの判断基準になっているそうです。
ドリズのLa NENA Brumasは強めの酸味とフルーティーなシトラス系の甘さが特徴的なコーヒーになってます。
普通のアイスコーヒーなどで飲むと酸味が少し強く感じられるかもしれませんが、これをラテで飲むとミルクとの相性が抜群でとても美味しいんです。

ちなみに豆の仕入れは「アンリミテッド コーヒー ロースターズ」さんにお願いしています。
http://www.unlimitedcoffeeroasters.com/

IMG_3758
ドリズのコーヒーマシンはイタリアのチンバリ社のエスプレッソマシンを使用しています。
ミル(豆を挽く機械)もチンバリです。
IMG_3760
今はアイスの注文が多いですが、これから寒い季節になるにつれホットの注文が増えてくるので今のうちにラテアートがうまくできるように練習したいと思います。
ぜひ一度ハードダーツをしながらの本格エスプレッソを楽しみにドリズへお越し下さい。

ではまた。

好きなプレイヤー

ダーツの神様と言われるフィル・テイラー様がつい数日前まで来日してました。
イベントがいろいろ開催されてましたが仕事でいけず、、、
生でみたかったですね。
でもどのイベントも投げたのはソフトダーツ。
自分はフィル様のソフトダーツにはあまり興味がありません。
ハードだったら是が非でも見にいくけど。

Gary-Anderson_3086328
フィル様ももちろん好きなプレイヤーではありますが、
自分が一番好きなPDCプレイヤーはフライングスコットマンこと
Gary Anderson(ギャリー・アンダーソン)です。

彼もナインダーツを出したことのあるプレイヤーのひとり。
でも9ダーツを達成してこの人ほどクールというか普通だったプレイヤーは他にいません w

ナインダーツ達成したのに、ハイオフ決めたぐらいのアクション w
いくら感情を表に出さないプレイヤーとはいえ、もう少し喜んでもよさそうだけど。
でもそこが彼らしくて好きなんですけどね。

ちなみにフィル・テイラーはナインダーツフィニッシュを10回も達成してます w
ダントツの回数です。

イギリスで例えとして言われるのが
【ゴルフ ホールインワン】 < 【ダーツ 9ダーツ】 < 【スヌーカー 147】
右へ行くほど達成が困難と言われているスポーツのパーフェクトです。
そう考えると147を過去に何回も決めているオザリバンはちょっと人間離れしてる。

最近知ったんですけど、ギャリーは1970年生まれ。
自分より歳が下!ちょっとびっくりでした。


余談ですが、ソフトダーツプレイヤーで一番好きなプレイヤーは、、、
すでに一線から身を引いてますがナグもんこと南雲勇ということで一生変わりません。

ではまた。

ハードダーツアレンジ考察

「向井様 足して25の法則」

名物コーラー!?の向井様がハードの残り点計算にとても役立つ素敵な法則を教えてくださいました。
個人的にとても便利だと思いましたのでご紹介します(向井様了承ずみです)

その法則はこういう場面で使います。
残り2本でシングルに外れてもインブルトライが残るという数字。
例えば68点。
3本あればT20を狙うでしょうけど、残り2本なら18狙い。
そこで18に投げてシングルに外れても50点残りとなり3本目にインブルトライができるこのパターン。
ところが、2投目に投げたダーツがトリプルに入った場合、急に残り点がわからなくなることないですか??
こんな時にこの法則が役に立ちます。
25から狙った18という数字を引きます。
25-18=狙うべきダブルの数字
この場合25-18=7ですので7ダブルを狙え!ということになります。

63点だと13狙い、シングル入れば50残り、
トリプルに入ったら 25-13=12なので残りは12ダブルということです。

66点は16狙ってトリプル入ったら、25-16=9なんで9ダブル。

どうですか? 簡単に上がりのダブルが見つけらるでしょ?
向井様はコーラーをやっていてこの法則に気づいたそうです。

向井様からのお言葉です。
「この法則がたくさんの人の役にたったら、それほど幸せなことはない」

名言か!

IMG_3640
向井様、教えてくれてありがとう。

ではまた。


追伸
IMG_3643
高輪学園の渡邊先生が公式化してくれた w
みんな頭いいのねー。

耐久マージャン

1年半ぶり麻雀やりました。
あまり大きな声では言えませんが、、
ダーツより、ビリヤードより、、マージャンが1番好きです。
言わなくてもみんな知ってるか。
IMG_3628
集まったのはいつも打ってるメンバー3名とゲストひとりという感じ。
この人たち筋金入りの麻雀バカ。
おかげで20時間休みなしでやりました。
半荘を19回できました。
うちトップを13回獲れた。
メンバーみんな強いのでこんなに勝てたのは奇跡です。

それにしても疲れた。
でも来週もまたやりたい w

ではまた。

  



    スティールダーツ考察まとめ


    日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

    ギャラリー
    • 新しいブログをはじめます
    • PDCアジアンツアー参戦
    • PDCアジアンツアー参戦
    • PDCアジアンツアー参戦
    • PDCアジアンツアー参戦
    • 試合用の革靴インソール選び