10年前ぐらいにビリヤードからダーツへ転向したドリーではありますが、
やはりビリヤードLOVEはかなりのもので、機会は減りましたが今でも玉撞きしています。
転向っていっても仕事でダーツをする時間が増えただけでビリヤードをやめたわけじゃありませんからね。
それでもさすがにビリヤードの情報には疎くなりました。
そんな自分がかかさずチェックしているのがビリヤードサイト「Billiards Days」です。
04
http://www.billiards-days.com/
ビリヤードやってる人ならもちろんご存知でしょう。
主宰の小林氏とは古くからの知り合いで大切なビリヤードフレンドのひとりです。
ビリヤード情報満載のサイトですがダーツプレイヤーにもオススメの記事が多いです。
とくにプレイヤーへのインタビュー記事は競技は違うもののトッププレイヤーのメンタル面や意識コントロール、
練習方法、海外での経験、技術追及に関することなどはダーツにものすごく役立ちます。
とにかく小林氏の記事はなんでも参考になるし面白いのでオススメです。

さてそんなビリヤードデイズなんですが、7月17日の記事でした。
『タップ側面を輝かせる-tip-crystal-販売中』

昔からタップの側面を綺麗にツヤツヤにするのが好きだったものでこの記事を読んで興味津々。
ビリヤード始めたころに先輩に習ったタップのメンテナンス方法といえば鼻の脇の脂を塗るとか、
唾をつけて乾いた布で拭くとか、ブルータップはロウを塗るとか、、、いろいろ教わったものです。
そしてみつけたこの記事!これほしい!って思ったら記事の最後に読者プレゼントの文字!

こういうの当たったことない自分としてはダメモトでエントリー。
どうせ当たらないと思っていたので、このこともすっかり忘れてました。

そしたらです。
ビリヤードデイズからメールが、、、

ティップクリスタル当選!!!とのこと!!

知り合いだから特別に当ててくれたのかと思ったら、
「ドリーさん、まぢであたりました、うちの妻が本当にドリーさん引き当てました」とのこと。
わー!すごい、人生初の読者プレゼント当選です!


そして先日届きましたので、ようやくですが使ってみました!!(ようやく本題です w)
2015-08-18-18-00-47
昔プラモデル作るのに使った液体セメダインみたいです。

2015-08-18-18-01-07
ハケがついてます。
液体そのものはドロっとした感じですが、触ってもベトベトくっついちゃうようなものではありませんでした。
においも無臭です。

2015-08-18-18-01-47
さっそくタップに塗ってみます。
ちなみにタップは古いRDタップのエクストラハード座付きです。

2015-08-18-18-02-21
結構厚く塗れちゃいます。
ティッシュで拭きながら塗りぬり。

2015-08-18-18-09-15
よくわからないですね w
まぁ 唾つけたのとあんまり変わらない感じもします w

2015-08-18-18-12-21
別のシャフトでもやってみました。
このタップはモーーーーーーーリです。たぶん。
ちょっとつやつやになったかな。

2015-08-18-18-14-11
塗っただけじゃわかんないのでナメシ革(マクダモット製)でキューッキュと締め拭き。

2015-08-18-18-15-44
うーん、わからん!!
別に唾や鼻のアブラでも同じなんじゃないって思ったんだけど、
きっとこっちの方がタップの膨張を抑え、ツヤツヤを持続するに違いない!!
ってことにして、プレゼント当選したことを心から喜んだのでした!!


せっかくいただいたのに、なんか雑な感じのインプレッションになっちゃってすいません。
またそのうちこのティップクリスタル使用開始から3ヵ月後!ってやつを書きたいと思います。

BilliardsDays小林さん
エディの加藤プロ
ありがとうございました!!



ではでは