IMG_3205
ダーツスローにおいて重要になってくるのが下半身。
ダーツが飛ばない、左右にブレるなどの原因は投げ方じゃなく下半身が原因だったりすることが多いです。
スタンス、前後のバランス、体重の乗せ方、体軸、踏み込み、、、
そしてどうやってスローラインに立ち、自分のスタンスに入るか。
そこがしっかり出来ていないと、投げ方の練習してもカラダにインプットされづらく、
自分にあった投げ方が見つかりにくいんじゃないかと思ってます。

しっかりとしたスタンス、体軸、バランスが出来上がるとまず飛びが変わります。
誰しも経験あると思います。
スローラインに立って構えて投げようとする瞬間に「あっ これハットトリックでるわ」っていう感覚。
完全に「乗れてる」時に上半身がシンクロしてカラダが勝手に投げてくれる、
自然にスローができちゃうあの感覚です。

昨年発売されたフィル・テイラーのDVDでも投げ方などはあまり話してませんでしたが、
立ち方、スタンスに関しては何度も口すっぱくフィルは注意を促していました。
それぐらい下半身は大事なんじゃないかと思います。

そこで立ち、バランス、体軸をよくするために自分が着目したのがインソールでした。
靴の中敷です。
靴をカスタムすることで自分の体軸を安定させて、上半身の動きをスムーズにしようとという試み。
ここ3ヶ月くらいですかね、いくつかのインソールを買ってためしてみました。
インソールを変えるだけでダーツ以外にも大きな変化を感じることができました。
ダーツ界ではダーツインソールとしてBMZという商品がありますが、
自分が試したのは そんなに値段が高くなくて Amazonで買えて、
カスタマレビューがいいものということでソフソールという商品をチョイスしました。

自分に合ったインソールをみつける近道に4スタンス理論というものがあります。
ダーツ界ではすっかりおなじみになりつつありますね。

o0389035012837802738

自分がどこでバランスや軸をとっているかを4つのタイプに分別するのが4スタンスです。
4スタンス理論や判別方法に関してここでは書かないので「4スタンス理論 判別」などでググってみてください。
これが全てという訳じゃないけど、どんなスポーツするにも4スタンスのタイプを知っておいて損はないと思います。

502418e36c76b02f41e1f3ae7692bb2b

自分はB1タイプなので、カカトがしっかりして土踏まず側でバランスが取れるインソールを探しました。
最近購入した4つのインソールをご紹介します。
書いてある感想はあくまで個人的なものですのでご了承ください

SOFSOLE(ソフソール) Arch L 11126 [スポーツ用品]
01
全体的にクッション性がいいです。
ダーツ以外でも長時間の立ち仕事する方にはおすすめです。
長靴やブーツなどのインソールにもいいと思います。
疲れ方が違います。
少しカカト側が高い印象でつま先重心の人向きかもしれません。

SOFSOLE(ソフソール) Athlete L 13026 [スポーツ用品]
35
クッション性もありますが、どちらかというとホールド感がしっかりしている印象です。
カカトの包み込み感がよいのでカカト重心の人には体軸が安定しやすいと思います。
そこまでの体感はないかもしれないですが、じわじわ効果を感じられるインソールじゃないでしょうか。

SOFSOLE(ソフソール) Athlete L 13026 [スポーツ用品]
03
自分が今つかっているのがこのインソールです。
他の商品と違って柔らかくないです、しっかりと成形された作りです。
硬いのでクッション性は薄いのかなと思いきや、意外と衝撃緩和性能が高いです。
そして硬めの作りだけあってかかとをしっかりホールドしてくれるし、
内側重心をとりやすいので4スタンスがB1タイプの自分にはとても合いました。
かかと重心系の人におすすめです。
それと足底筋膜炎の人にこれをプレゼントしたらかなり楽になったと喜ばれました。

SOFSOLE(ソフソール) Airr Orthotic 男性用 M 12445 [スポーツ用品]
29
これは実際に自分では使ってないのですが、A-1タイプの嫁にかなり好評だったインソールです。
つま先重心の人にはいいのかもしれません。
他の商品と比べるとちょっと金額は高いのですが、高性能インソールと比べると半額以下。
それでも結構な高性能でカスタマレビューも高評価なのでおすすめのインソーツです。
今度自分もつかってみようと思います。

以上、自分が最近購入したインソールのレビューでした。
4スタンス別におすすめを書きましたが、あくまでB1の自分が感じたものです。
どれも試してみる価値はあると思います、購入時の参考程度に考えていただければと思います。
高いものだといろいろ買って試すは難しいですが、
自分が試したものはどれもお手ごろなので皆さんもぜひインソールにトライしてみてください。

少し値段はあがりますが「BMZ」というインソールがダーツ界では知られています。
よかったらそちらもチェックしてみてください。
エスダーツ BMZ

インソール交換は体軸作り、下半身安定への効果が体感しやすいアイテムだと思います。
そこまで高くない商品ですのでぜひドリーに騙されてみてください。

ではでは。