ドリー・ファンク・ラブ

ドリー・ファンク・ラブ

自称日本一のスティールダーツマニアによるスティールダーツが180パーセント面白くなるブログ

2016年05月

ワールドトロフィー2016

IMG_0441

BDO WORLD TROPHY 2016
男子優勝はダリル・フィットンでした。
ダーツだけじゃなく人としても好きな選手です。

日本から参戦した浅田斉吾選手は惜しくも1回戦で敗退でした。
でも2年前のBDOワールドマスターズのベスト32戦、
浅田選手はTV中継が入ったステージ上でこのダリル・フィットンを倒しています。
覚えている人も多いと思います。
その時、浅田選手に負けたあとのフィットンの振る舞いに感銘を受けました。
BDOのトップ選手が当時まだ無名のアジア代表に負けたんです。
なのに彼は壇上で浅田選手をちゃんと讃えてくれました。
プロ選手・スター選手というのは、負けた時の立ち振る舞いが何よりも大事だと思ってます。
それ以降、自分はダリル・フィットンをリスペクトしてます。


その時の浅田斉吾ダイジェストムービーです。

そんな彼にラッキーでなく実力で勝ったことがある浅田選手。
やっぱりあと数回チャレンジしていれば上までイケちゃう気がしてなりません w
年に2、3回のBDO参戦じゃなくてイギリスに拠点を移して2年ぐらい回れば絶対タイトル獲れるでしょうね。
でも、浅田選手にだって生活があるし、そう簡単な話じゃないですよね。
でもスティールファンとしてはやっぱりそう願ってしまいます。
それだけの技術とメンタルとカラダが浅田斉吾という選手にはあると思います。
宝くじ7億円とか当たらないかなぁぁ。
「2年間行ってきてくださいっ!」ってポーーーーンと出すんだけど w

BDO World Trophy 2016 フィットン優勝おめでとう!

ではでは。

小野恵太 スローイング

PDCワールドカップに日本代表として出場する小野恵太選手。
出発日前日に練習に来てくれたのでスローを撮影させてもらいました。

スティールバレルのプロトが上がってから2週間。
長めと短め、軽いのと重いの。
何種類かのバレルをいろいろ試した結果、
今回ドイツでのW杯にはソフトバレルに近い短めで軽いプロトとチョイスしたようです。

以前は表抜きで矢先が下から上にしゃくり上げるようにボードに刺さっていた小野選手。
数ヶ月前に矢を切ってリリースし矢先を上に上げる裏抜きの飛びを習得。
それからメキメキとスタッキング技術が向上したように思いました。
1本マーカー打ち込めれば、そのあとのダーツが面白いように吸い込まれます。
今回の新しいバレルもその辺を考慮してデザインされており、くっつきスタック重視したモデルです。
練習ではその効果が見事に発揮されていました。
PDCワールドカップの放送でぜひその技術を見てほしいと思います。

最後にワールドカップ直前のスローイング動画をくっつけておきます。
参考にしてみてください。



PDCワールドカップ2016
日本代表 ライジングサン村松治樹とサムライ小野恵太 のサムライジングサン!
初戦の北アイルランド戦は日本時間 6月4日土曜日 早朝の放送です。
生放送で観たい方はPDC.TVに登録(有料)すれば見られます(ググってね)

恵太がんばれー! ハルキくんがんばれー!

ではでは。

ダーツワールドカップ

今回はダーツのワールドカップに関して書きたいと思います。
ダーツのワールドカップは2つあることをご存知でしょうか。
WDF主催のワールドカップとPDC主催のワールドカップです。

WDFはワールドダーツフェデレーションの略で世界ダーツ連盟です。
世界中で35万人が登録している競技系最大のダーツ団体になります。
WDFの中でもっとも有名なのがBDO(ブリティッシュ ダーツ オーガニゼーション)だと思います。
イギリスの競技系ダーツ団体です。
日本でのWDFに属している団体はJSFDです。
DSC02017-Kopie-777x436

WDFのワールドカップは2年に1回開催されます(西暦が奇数の年)
開催される国は毎年違います。
WDFワールドカップには日本代表選手がJSFDから派遣されます。
JSFD年間サーキットで登録選手に与えられるポイントで
代表選考ポイント上位の選手が日本代表選手としてWDFのワールドカップに派遣されています。
(現在のJSFDランキングはこちら
321282_196656613744820_91357105_n

WDFワールドカップには世界32カ国以上の国から代表選手が集まります。
男子、女子、ユース(すべてに選手を派遣しない国もあります)と試合の部門も多いです。
世界トップのダーツ団体であるPDCの選手は出場しませんが、BDOのトップ選手は上位選手がごっそり出場します。
banner-wdf-world-cup-2015

そしてもうひとつのワールドカップがPDCワールドカップ。
これはあのPDCイベントのひとつとして毎年6月ぐらいにドイツで開催されます。
世界32カ国から各国2名の代表選手が集まり頂点を競います。
代表選手の選抜方法はその国のPDCポイント上位2名にオファーがかかるそうです。

WDFワールドカップは世界各国に放送されるようなことはありませんが、
PDCワールドカップは通常のPDCイベントと同じように世界中のケーブルテレビに放映されます。
会場の大きさもWDFは体育館ぐらいの大きさですが、PDCの会場はアリーナクラス。
WDFの会場にはボードが40台近くずらーーーっと並び一斉に試合が行われます。
これに対してPDCのワールドカップはステージ上のボード1面だけですべての試合が行われます。
もちろんですが女子やユースもありません。
00

PDCワールドカップは各国2名の代表がダブルスとシングルスで勝敗を競います。
普段ダブルスなんてやらないPDCのトッププレイヤーがダブルスをプレイします。
やっぱり国を背負ってダブルスをプレイするといつもとはちょっと違ったダーツになります。
とても面白いのでぜひチェックしてみてください。
昨年の準決勝 スコットランド vs オランダ がおすすめです
https://www.youtube.com/watch?v=Lp7_vMbG7UM&list=WL&index=13
PDCのワールドカップはほとんどイングランドが優勝しています。
毎年フィル・テイラーとエイドリアン・ルイスの師弟コンビです。
99

一昨年だけオランダのMVGとバーニーのペアに譲りましたが、昨年再度栄冠を獲得。
今年もどうなるのか楽しみです。

そのPDCワールカップですが来週に迫っています。
6月2日(日本時間3日早朝)から5日までドイツで行われます。
日本からはPDPAツアーカード保有者である村松治樹選手と昨年末にPDCワールドチャンピオンシップに初出場し
活躍した小野恵太選手の両名が日本代表として参戦します。
PDC.TV(有料)で視聴が可能です。

そしてWDFのワールドカップですが昨年2015年はトルコで開催されました。
次回2017年の開催ですが、、、、日本開催です!!
正直なところ本当に開催できるのかという不安だらけの状況です。
1年4ヶ月後に迫っていますが何も正式なアナウンスがされてません。
大丈夫なんでしょうか。
もし開催できないとか、開催したけどお粗末でしたってなると日本ダーツ界全体が世界に恥をかきます。
とても心配しています。

PDCのワールドカップが日本にくると勘違いしている方が多いようなので
この記事書きました、来年日本にくるのはWDFのワールドカップです。
BDOのトッププレイヤーやオランダの怪物ユース選手が生で観られますよ。
開催できればですけど w

PDCワールドカップ! 治樹くん 恵太がんばれーーー!!

ではでは。

Good darts!

gooddarts
国内のダーツでは試合前には相手に「よろしくお願いします」と挨拶するのがフツーですね。
握手をする人もいれば、グータッチする人もいます。
スティールダーツではダーツの先が危険だからでしょうか、ソフトダーツほどグータッチする習慣はないように思います。

以前から気になっていたんですが
英語で「よろしくお願いします」ってなんて言うんだ??
PDCの選手たちって試合前にグータッチしたり握手したりしてますけど
その時に何か言ってるけど、あれはなんて言ってるんだろうって。


そこでジョニーことジョン・ダニエル・ボージャスに聞いてみました。
10291278_1566097080120055_1077925649970360230_n

「Good Darts!」

だそうです。
ラリー・バトラーに教わったらしい。
もちろん人によって言うことは違うだろうけど
一般的に海外ではゲームする前には「グッドダーツ!」だそうです。
お互い良いダーツしましょう!(できますように)って意味なんでしょうね。

ということで最近ドリズでは「お願いします」ではなく 「グッ ダーッ!」に切り替えキャンペーン中!
毎レグごとに「おねがいしまーす!」というあの日本だけの習慣。
あれも「グッダー!」ならスマートです。

みなさんも「Good darts!」試してみてね。

もちろんジェダイの方は「May the force be with you」でおねがいします。

ではでは。


追記:各国の挨拶情報

All the best!! (イギリス)
鈴木ケンケン 情報
ロンドンでリーグ参加中 またろー 情報  

Gooddarts! (ルクセンブルク)
Bon match!(パリ)

メルシー美穂先生 情報

For the best!(パース)
中野ジュシュ 情報

Good Luck!(フィリピン)
横山リアバーニング 情報

Good game!
加油![がんばれ!](中国)

ポニー平柳 情報

Good Luck!(タイ)
n01開発者 nakka 情報


海外情報ありがとうございます
他にもありましたらぜひ情報おねがいしまーす!
  



    スティールダーツ考察まとめ


    日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

    ギャラリー
    • 世界の舞台で活躍した日本人
    • 世界の舞台で活躍した日本人
    • 世界の舞台で活躍した日本人
    • 世界の舞台で活躍した日本人
    • 世界の舞台で活躍した日本人
    • Leighton Rees