ドリー・ファンク・ラブ

ドリー・ファンク・ラブ

自称日本一のスティールダーツマニアによるスティールダーツが180パーセント面白くなるブログ

2017年11月

世界との違い(肘の高さ)

ツイッターで発信した内容をこちらにも。

PDCなどのヨーロッパ系選手たちの投げ方。
国内のトップ選手たちと違います。
もちろん日本のダーツはソフトが主なので技術的な違いはあると思います。
どちらがいいとかではなく、何が違うのか。
今回は肘の高さの話です。

Collage1Collage2

PDCなどのヨーロッパの選手たち(世界)はセットアップ時の肘の高さが肩よりも低い選手が圧倒的に多い。
一方、国内では肘と肩の高さが同じの選手が圧倒的多い。

世界 = 肩より肘が低い
国内 = 肩と肘の高さが同じ

8割以上がこれに当てはまる。
もちろん双方当てはまらない選手もたくさんいます。
国内でも肘が低い選手はいます。
谷内太郎プロ、知野真澄プロ、村松治樹プロ、山田勇樹プロなどなど。
もっといると思いますが、この方たちは「肘を低くして上手にスローしてるな」って思います。
気のせいかもしれませんが、みなさん国内スティールでも名を馳せている人たちです。

43
さてこの図をみてください。
ちょっと大げさではありますが、肘と肩の高さが同じだとスウィングが円運動になりやすいというのを表現しています。
(もちろん肘を下げても円運動がなくなるわけではありません)

テイクバックからセットアップ位置に戻るまではほぼ上方向への力が働く。
なので早いリリースをしようとすると矢が吹き上がってしまいます。
コッキングも同じで手首を使おうにも使えない(器用な人はいるかもですけど)

そんなわけで肘を低くしたほうが、テイクバック最下点から前方方向に力を加えやすい(ような気がする)
手首も返しやすい(ような気がする)
肘と手首の返すタイミングが合えば楽に飛ばすこともできる(はず!)

7月にPDCのプレイヤーズチャンピオンシップを観戦。
128人のスローを目の前でみさせてもらいました。
その時に一番印象に残ったのは、どの選手も力のベクトルが無駄なくボード方向へ伝えられていること。
裏抜きして、矢はフワッとリリースされるんですがなぜか上ではなく前に飛ぶ。
そんで肘をみたらみんな低い。
矢のリリースも肘を振って飛ばすんじゃなくて、手首の返しで飛ばしてた。
それ以来ずっと肘と肩と手首の関係を模索してます。

スティールダーツは質量が高く、先端が鉄。
そのためバレルそのものに力と安定力がある。
なので無理に人間の力&コントロールを必要としません。
肘をさげてパンタグラフな運動で軽く手首を返すだけで飛ばすほうがミスが出にくく安定します。

上方向のエネルギーを極力抑えてできるだけ前方向(ボードに向かって)力を発生させる。
そのためには肘が低いほうが、有利なように自分は思います。

IMG_4330
肘の使い方、肩の使い方に関しては押し相撲がとても参考になります。
ヨーロッパの選手たちの投げ方ってこれに似てます。
逃がし方、力の伝え方。
ぜひ参考にしてみてください。

紙ひこうきを飛ばすとき、肘と肩を同じ高さにして飛ばさないと思います。
みんな肘を低くして、手首を上手につかってスゥ〜と紙ひこうきを飛ばすと思います。
スティールダーツ同じです。

ではでは。

PDCの映像を店で流すまでの経緯

05
こんにちは。
PDCマニア、スティールダーツマニアのドリーです。

自分はPDCの試合を店で流しています。
「うちの店でも流したい」
「スマホでみたい」
「録画したデータください」
などいろいろな質問や要望がきます。
今回は実際にPDC放送から録画して店で放映するまでの流れを説明したいと思います。

正直なところ、好きじゃないとできません。
とんでもない労力です。

【PDCの映像を店で流すまでの経緯】

49
まずPDCを視聴できるようにPDC.tvのストリーミング放送視聴契約をします。
年間59.99ポンド 日本円で9,000円
https://www.pdc.tv/pdctv-hd

契約をするとPDCで放送される試合はほぼ視聴できるようになります。
すべてネットでのストリーミング放送です。
過去の映像もみられます(ただしダイジェストで画質もそんなによくない)
試合をフルで観るなら生放送をみるしかありません。
生放送だけはフルHD画質です。

日本とイギリスの時差は9時間あります(サマータイムの時期は8時間)
ほとんどの試合が朝4時スタートです。
メジャーの試合だと土日の場合は昼と夜の2部制(アフタヌーンセッション・イブニングセッション)になります。
その時はアフタヌーンセッションなら日本時間の夜10時スタートです。

34
そういうわけで映像を録画するなら朝早くおきて生放送を録らなくてはなりません。
メジャートーナメントだと1週間続くので毎日寝不足になります w

録画したい試合がある日は朝3時50分に目覚ましをセット。
起きたらすぐにパソコンを立ち上げてPDC.TVのサイトを開きログオン。
試合開始30分前ぐらいから生放送用のページに入れるようになります。
放送前と試合の合間のCMは現在のところこの静止画がずっと画面にでます。
57

さて放送の録画ですが、録画方法は画面を丸ごとキャプチャーする方法となります。
自分はMacなので最初からインストールされているQuickTimeというソフトを使って画面まるごと録画します。
25
予約機能はないので自分で録画スタートして放送が終わったら録画停止します。
Windowsなら画面録画ソフトがたくさん出てますので無料のソフトや有料のものを探してみてください。
自分はwinでは「PC画面録画ソフト」というまんまのネーミングのソフトを使ってます。
予約機能はありますが、PDCTVのサイトを開いてログインして放送用ページを開くという作業は自動でできないので、やっぱりその時間に起きてパソコン操作をする必要があります。

だいたいPDC1回の放送が4時間ぐらい。
それを画面録画するとデータ量で20GBぐらいになります。
正直ハードディスクがいくらあっても足りないです w
自分はいままで録画した試合映像はすべてクラウドに保存してます。
たぶん500ゲームぐらいあって容量でいうと3TBぐらいかな。

00
次に録画したデータを編集します。
自分はmacに標準装備されている「iMovie」を使ってます。
PDCTVは試合の合間や途中休憩でCMが入ります。
CMというか先ほど紹介したあの静止画が出ます、音声はありません。
これをカットする作業です。
その作業をしながら途中で面白い映像や参考になるスロー映像があれば抜き出したりしてます。

編集作業がひと通り終わったらそれをmp4形式に出力します。
うちのMacはカスタムしていて非常にパワーがありますがそれでも出力に約3〜4時間かかります。
出力しているうちに昼ぐらいになってしまうので、店に出勤。

ここからは店から遠隔で自宅のパソコンを操作。
できあがった試合のデータをクラウドにアップします。
10GBぐらいの重いデータなのでアップするだけで2時間ぐらいかかります。

アップできたら今度はそれを店のパソコンにダウンロードします。
これもアップと同様の時間がかかります。

店のパソコンに落ちたら、それをコンパクトハードディスクに移します。
自分が使っているコンパクトハードディスクは容量が3TBあってPDCの映像が約100試合ぐらい入れてあります。
そのハードディスクを店のテレビに接続。
これでようやく店内で試合を放映できます。

ハードディスクを自宅に持って帰れば、クラウドを経由する手間がなくなるので4時間ぐらい短縮できます。
でも毎回それは面倒なのでいちいち持って帰りません。

以前はYouTubeにアップして店で見ていたんですけど、たとえ非公開でのアップでも著作権に引っかかるようになりアカウントを凍結されました。
なので今はYouTubeにはアップせずハードディスクに入れて、それをテレビに出力するようにしました。

以上がPDCを店で放映するまでの経緯です。

17
正直とてもたいへんなんですが、その日の早朝に放送された試合はその日のうちに店で流すというのが自分のポリシー。
PDCのメジャートーナメントが始まると1週間ぐらい毎日これをやっています。
寝る時間はなくなります 笑

自分は週末にダーツの試合で遠征行くことも多いのですが、
そんな時でも宿泊先からスマホで自宅のパソコンに接続。
遠隔操作してPDC録画してます。
本当に好きじゃないとできませんね。

IMG_4084
自分も録画したい。
店で流したい。
やりかた教えてください。
今回はそのご要望にお応えする投稿でした。

ではでは。

ダーツケース「TRIM」ヌメ革 再入荷

IMG_3828
お待たせしました。
ダーツショップや通販サイトでも完売状態で入手困難だったダーツケース。
ダーツケース 「TRIM トリム」のヌメ革がようやく再入荷いたしました。
ドリズのロゴが入った限定モデルです。
ヌメは使い込むほど良い色になるおすすめレザーです!

製造工場の関係でもう再販売は無理と思われていたのですが、CAMEOさん頑張ってくれました。
ありがとうございます!!
入荷数がそんなに多くないので欲しい方はお急ぎください。
今後製造されるかどうかはまったく未定ですので、この機会をお見逃しなく。
とりあえず予約いただいていた方には昨日から順次発送いたしております。

IMG_9041
DOLLIS x CAMEO コラボダーツケース TRIM レザー
本革 ヌメ ドリズ販売価格 \4,000(税込)

発送などに関してはSNSかメールで下記までお問い合わせください。
mail@dolliscafe.com

TRIMを買うならドリズロゴ入りの限定モデルをぜひ!

ではでは。

  



    スティールダーツ考察まとめ


    日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

    ギャラリー
    • 新しいブログをはじめます
    • PDCアジアンツアー参戦
    • PDCアジアンツアー参戦
    • PDCアジアンツアー参戦
    • PDCアジアンツアー参戦
    • 試合用の革靴インソール選び