ceaaef5b.JPG
いわゆる普通の音声のやりとりやメールが出来るだけの携帯ではなく本格的なネットワーク機能やスケジュール・個人情報の管理、パソコンに近い多種多様な機能を持つ携帯。
スマートフォン、、、直訳すると「賢い電話」。

別に自分にはそんなに必要じゃないのかもしれませんが、、、

やっぱり、、、、

手に入れちゃいました。


Nokia N82


昨年日本の携帯市場から撤退したNokiaのスマートフォン「N82」の海外販売版です。
もう激レアな携帯なので本当に探すのに苦労しました。
おととい唯一売っていた1つをゲットしたと思われます。
たぶん今日本中探してもN82の黒はどっこにも売ってないと思います。
もちろん店頭ではなくネット購入です。
しかも海外携帯で英語版。
日本語対応のsoftbankキャリアのN82はおそらくもう手に入らないでしょう。
自分としてはsoftbankのN82ではなく海外のものが欲しかったのでこれでOKです。
海外版じゃないといろいろな改造ができないんですよね。

海外で販売されていたものなので現在はキャリアの契約がされてないいわゆる「白ロム」と呼ばれる状態です。
携帯だけで契約もなにもしてないただの携帯本体だけです。
通話は出来ない状態ですがDocomoかSoftbankのSIMカードさせばすぐに使えます。
(SIMカードって携帯の中に入ってる契約IDカードのことで、FOMAカードとかSoftBank 3G USIMカードって呼ばれてるやつです)

初のNokia携帯。
そりゃ、ずっとauでしたからね。
auにはNokiaないから、、、当然です。
Nokiaの携帯には「Symbian OS」という携帯用のOSが入ってます。
OSってわからんという人には、、、WindowsとかMacとか、、、Linuxとか、、そういうやつです。
わかりづらくてすいません。
(ちなみにダーツライブはLinuxというOSで動いてます)
これによりソフト(無償・有償いろいろあります)をインストールして携帯を好きなようにカスタマイズできるわけです。
(ちょっと前まではPSPを改造して楽しんでましたけど、、)
Youtubeも普通に見られるし、Googleマップも使えるし、高性能GPSついてるからナビとしても使えちゃう。
もちろんゲームやビデオも、、録画もできます。
カメラで写真とったときのシャッター音を消すソフトもあります(悪用厳禁です)
携帯のパケット通信料金に関しても○○などのソフトをインストールして○○な設定をすれば毎月の支払いが定額内に収まるなんてこともできちゃったりできなかったり。

あと海外携帯なんでワンセグはついてません、、今までついてても使ったことないからいら必要ないけど。
最近の携帯には必ずワンセグが内臓されてますけど自分にはマックス無駄な機能です。
いずれにせよソフトを入れて自分なりの携帯にカスタマイズ出来るのは最高っす!

とはいえ、、問題も山積みです。
操作覚えるだけでも1週間ぐらいかかりそうだし。
Symbian OSに関しては素人同然ですからね。
英語バージョンなんでわけわからんし、、
もちろん取扱説明書も英語なんでよくわからん 笑
Nokiaの日本のサイトに日本語の取説がアップされているのでそれを参照しようと思います。
とにかく日本語が使えないと話にならないので最初のカスタマイズは日本語化!
明日にでも日本語化ソフトをインストールして日本語対応携帯にしたいと思います。
ちょっとずつ勉強していきます。
面倒なところが面白いところでもありますからね。
モンハン卒業した自分にはちょうどいいな。

思うんですが自分ってこういう苦労するの好きなんでしょうね。
チャレンジというか冒険っていうか。
わからないものをちょっとずつ勉強&苦労しながらマスターしていくことが好きなようです。
だって普通なら無理してそんな海外製の携帯かわないでしょ?
使えるかどうかもわからないのに。
マニアックすぎです。
iPhone買えばいいのにね。
でもそれじゃつまらないんだな。
あえてNokiaです。

まだ使いこなせそうにないんでキャリアの契約はしません。
DocomoかSoftbankが使えるんですが、本体購入せずにSIMカードだけでの契約ができるのってSoftbankだけなんでキャリアはSoftBankになると思われます。
契約はもう少し先になると思います。

Softbankと契約して新しい番号&メアドが決まったら今の携帯のアドレス帳に入っているみなさんには連絡します。
あとmixiのメッセージでも連絡するかな。

最後に!
なんでこの携帯にしたのかという質問にお答えします。
なんといっても!

カッコイイからです!

それとカメラの機能が最高にいいから!
普通のデジカメとなんら変わらない画質です。
ブログにアップしたりプリントしたりするんで画質はいいに限ります。
それとフラッシュがキセノンフラッシュなんです。
携帯のフラッシュってライトがつくだけっていうのが普通ですがこのN82のフラッシュはデジカメと同じようにパシャ!って光ります。
キセノンってやつです。
暗いところでの撮影はピカイチにキレイです。
ともあれ改造しまくれるし、かっこいいっていうのが最大の理由ですかね。

しばらくは退屈しないですみそうです。


写真は、、、それです 笑