3245780c.JPG
昨日、契約しました。
「S!ベーシック+Wホワイト+パケット定額フル」
もう少し先にしようと思っていたんですが、やっぱり携帯にSIMカード入れないと何にも出来ないので契約しちゃいました。

早起きして最初に行った店(正規ソフトバンク店)ではSIMカード契約できず!
店で30分以上待たされて(店員ひとりしかいませんでした)「SIMカードのみの契約は当店ではできません」だって。
頭にきたのでうちの店から一番近い西新井のアリオに入ってるソフトバンクにSIMカードのみの契約が可能か電話で確認。
「余裕のよっちゃんで出来ます!」とキモチイイ答え!
行ってすぐに契約となりました。

で、、、カードを携帯に装着。
通話も出来ました。

と順調だったんですが、、、、
昨日から18時間ぐらい悪戦苦闘してます。
海外携帯なんて買うもんじゃないですね。
ソフトを使って日本語化したものの基本的には全部イングリッシュ!
WEBページとかメールで日本語表示が出来るってだけです。
でもすぐに慣れそうですけど。

そしてとにかく大変だったのが!
メールです。
@docomo.ne.jp とか @ezweb.ne.jp とか、、、そういう携帯のメール。
海外携帯ってSIMカードさせば通常の発信、着信、それと続にいうショートメールはすぐに使えます。
ところが携帯メールはそのままでは使えないんです。
信じられん。
普通は契約したらメールアドレス教えてくれるし、買ってすぐにメールできるでしょ!
それが出来ないんです。
日本の携帯は親切すぎるんですね、きっと。
メールができるようにするにはちょっとした改造をしないとダメでした。
ソフト入れたり設定いじったりする必要があります。
そのこと自体を知るまでに4時間ぐらいかかりました。
ネット調べまくってようやくわかりました。
まさかメールが出来ないとは思いもしなかったんで、、、
そしてその設定方法などはどこにも案内されてません。
もちろんNokiaにもSoftBankにも案内はありません。
どうなってんの 笑
ネットでgoogle検索しまくって探せ!ってわけです。
しかも設定情報を発見したところで設定が難しすぎ。
何段階もやることがあって本当に大変でした。
今回のNokia携帯のメール設定は30年以上のパソコン経験の中でも最大の難問だったかも。
ホントくじけそうでした。
そして18時間経ってようやくメールの送受信ができるようになりました。
メールが出来た瞬間、カウントアップで1100点出したときより絶叫しましたね。
まぢです。
とにかくほっとしました。
でも、こういう悪戦苦闘しながらクリアしていくのがこの電話機を使う醍醐味なんだと思います。
壁を越えたときの達成感ったらないですよ。
でも絶対にオススメしません。
Docomo、au、Softbankで販売されてる普通の携帯が一番です。

でも日本の携帯じゃぜったいに出来ない機能がテンコ盛りです。
だからこんな苦労なんともないっす!
新しい番号とメールアドレスはもう少ししたら案内させていただきます。
なんせ住所録を移すだけでもひと苦労なんで、、全部手入力です。
赤外線とかもついてないです、、メアド交換が大変そう。
赤外線の代わりにブルートゥース付いてます 笑

そんなわけで携帯のせいでこの2日間寝不足。
今日は木曜日ですね。
ウィークリートーナメント開催です。
みなさんのご参加お待ちしております。
優勝して1週間フロリック専属プレイヤーになりましょう!

そんな感じです。

写真はSoftBankのUSIMカードです。
これ全部がSIMカードなんじゃなくて右の部分についている小さなカードがSIMです。